2007年01月18日(木)  親の心子知らず。
 
育児のお悩み掲示板を見ていたら、「3ヶ月のうちの子が湯船でウンチをして困ってます。どうしたらいいですか?」という書きこみがあって、うはぁ、しっかし育児っていろんな悩みがあるものなんだなぁ。どうしたらもこうしたらも3ヶ月なんだから言って聞くわけじゃないし、異常なことでもないし諦めるしかないでしょ。しっかし他人事じゃないよなぁ。御ハナ3ヶ月。もしかしたら今夜湯船でウンチする可能性だってあるわけだからね。御ハナが湯船でウンチしたらどうしよう。僕だったらすぐにママ呼んで、あまりにも気持ち良くてウンチ漏らしました。僕が。と、御ハナの尊厳を保つようにしよう。我が身に代えても可愛い子だからね。
 
最近御ハナは湯船の中ではご機嫌なんだけれど、風呂からあがって体を洗おうとする途端、大声で泣き始める。わたちまだ湯船にゆっくり浸かりたいのにお前のペースで急に洗おうとするからじゃボケー! とでも言っているようだ。でも御ハナはまだ赤ちゃんなんだし、お湯に長く浸からせると茹で上がってしまう。だからぱぱーって浸けてぱぱーって洗ってまたぱぱーって浸けてママーって呼んでおしまい。御ハナは不機嫌なままタオルにくるまれてママに連れて行かれる。そして風呂からあがってもまだ不機嫌なのは、地獄の鼻糞取りが始まるから。
 
鼻糞。御ハナは最近ようやくおしゃぶりできるようになったが、まだ自分で鼻糞をほじることができない。よってお風呂上がりに綿棒を使って御ハナの鼻糞を取ってあげる。取ってあげるとか言ってるけど、わたち頼んだ覚えなんかないわよー! とでも言っているように、綿棒を鼻の穴に入れるともう大暴れ。ちょ、ちょ、あぶ、危ないからじっとしててぇー。と、気弱なことを言いながら四苦八苦して鼻糞を除去する。で、鼻糞取ったら鼻がスースー通って気持ちいいはずなんだけど、その後御ハナはママのおっぱい飲みながら横目でお前いつかぶっ殺すとでも言っているような視線で僕を睨んでいる。すごく切ない。親の心子知らずというか、そんな感じで僕はなんだか御ハナに恨まれているだろうから、今夜にでも湯船でウンチされるかもしれないね。
 

-->
翌日 / 目次 / 先日