2006年11月21日(火)  モノは試し。
 
まぁとにかく御ハナはよく泣く子で、寝てるか乳飲んでるとき以外はたいてい泣いていると言っても過言ではない。一体何がそんなに悲しいんだというくらい泣く。放っとくと声が枯れそうになるくらい泣く。僕や妻がちょっとでも御ハナのそばを離れると、離れようとする素振りを見せると泣く。泣くのが赤ちゃんの仕事なら御ハナはちょっと働き過ぎです。
 
僕と妻の見解は、「この子はよっぽど前世で寂しい思いをしてきたんだ。もっと大切にしなければ」ということで一致してるんだけど、そんな非現実的なことばかり考えても御ハナは泣きやむわけがなく、もっと現実的に対処しなければと、僕より遥かに現実的な思考回路を持つ妻が、赤ちゃんが泣きやむCDというものを買ってきた。
 
いやぁ。君は騙されてるよ。いっつもリアリティに基づき日常に密着した考えを持つ君が赤ちゃんが泣きやむ不思議なCDなんて現実逃避大好きな僕が買いそうなCDを買ってくるなんて。だいたいいつも音楽聴いて泣きやむような子じゃないじゃないか。コジャナイジャマイカ。あ、たまにはレゲェいいかもね。で、それなに? クラシック? クラシックかけてたことあるじゃん。え? 赤ちゃんのお腹の中で聞こえる音? まぁいいやちょっとかけてみて。
 
このドックンドックンって音は何? お腹の中から聞こえるママの心臓の音? 胎内音? これ聞くと赤ん坊がお腹の中を思い出して安心して寝ちゃうって? そんな馬鹿な。いやぁ。君は騙されたんだ。しかしまぁモノは試し。御ハナに聞かせてみよう。御ハナはどこだ。
 
って僕の腕の中でぐっすり眠っている!!
 

-->
翌日 / 目次 / 先日