2006年10月07日(土)  始めまして御ハナです。
 
ややちゃんはこの世に誕生してからハナちゃんと呼ばれることになりました。
 
漢字二文字でハナちゃん。漢字表記も書きたいところだけど、「お父さんは歪っていう別の名前使ってるけど、なんで私だけ本名なのよ」と、ハナちゃんの反抗期あたりに言われたら返す言葉がないので、漢字表記は避けて「ハナ」、実際の生活では我が子を「おハナさん」と呼んでいるのですが、この日記では「御ハナ(おんはな)」と呼ぶことにします。皆さんどう宜しくお願いします。
 
なぜ御ハナかというと、「御」の意味として、まず名詞に付き、尊敬の意を表します。あと、丁寧に、または上品に表現しようとする気持ちを表します。
 
他に「御」という字は、昔から女性の名に付いて、尊敬、親しみの意を表すときに用いられる言葉でもあります。御ハナ。ちょー可愛い。僕は今まで何十人、何百人と赤ちゃんを見てきたけど、こんな可愛い赤ちゃんを見るのは初めてで御座います。と、生後2日目にして親馬鹿絶頂期を迎えていますが、親馬鹿論云々の前に、この子は本当に綺麗な顔をしている。
 
今日、病院にお見舞いにきた婦長さんが、「なんて綺麗な顔をしてるの! 私仕事帰りだけど汚くないからね。綺麗だからね」と言って、妻と僕の次に御ハナを抱いたのはグランドファザーでもマザーでもなく、婦長さんであった。その次に抱いたのは、「主任は優しすぎるから、時々損をするのよ」が口癖の看護婦さんであった。
 
こうやって、いろんな人に祝福されて、御ハナは育っていく。妻は母親となって僕は父親となった。御ハナが祝福されると、僕たちも幸せな気分になる。これからきっと辛いことだってあるだろうけど、これだけ幸せな貯金ができたら、決して不幸の負債は生じないだろうと思う。
 

-->
翌日 / 目次 / 先日