2006年08月19日(土)  LOST。
 
妻のお気に召すかわからんかったので、「LOST」というDVDを1巻しかレンタルしてこなかったら、見終えた後に「どうして1巻しか借りてこなかったのよー」と、不満を申している。いや、お気に召すかわからんかったからとりあえず1巻だけってことでと言うと、「お気に召してるじゃない!」とおかしなことを言う。それ結果論なのに。
 
「LOST」とは、アメリカのドラマで、「24」のように1巻に1時間の番組が2本入っている。あと「24」と同じで主人公の名前はジャックである。とある旅客機がどこかの無人島に墜落して、生き残った数十名がワケのわからない事件に巻きこまれると、あらすじがすごく曖昧なのはまだ1巻しか見ていないからであって、
 
数十人全てが団結意識を持って、真相を究明するとか、果敢に謎に立ち向かうとかそういうものではなく、それぞれの性格や性別、国籍や諸々の事情によってちっともまとまらず、てんでバラバラ動くので治まるものも悪化する、目と目が合ったらケンカする、何かに追いかけられるとすぐ転ぶ、お前ついて来ても役に立たねぇよという奴が頑としてついてくる、そして役に立たないばかりか足手まといになる、妊婦がいたりクスリ漬けがいたり、中東の人がテロリストだと疑われたり謎のジジイがいたりと、登場人物が多すぎて、こんだけ多ければストーリーなんていくらでも書けるよなぁと、「渡る世間は鬼ばかり」を思い出しながら、食い入るように1巻を見終えた。
 
翌朝、妻に「昨日見たLOSTってどんな場面で終わったっけ?」と訊ねると、食い入るように見ていた妻は「えとね、えとね、うーん、なんだっけ?」と、興奮しながら忘れているというアメリカのドラマにありがちな結構中身空っぽじゃんみたいな内容だと思うけど、1つ1つの場面は充分楽しめるドラマだと思います。気になる方はどうぞ。
 

-->
翌日 / 目次 / 先日