2001年09月17日(月)  ヤンバルクイナって何なんだ。
昨日、職場の後輩の看護士が某「朝娘。」のコンサートにわざわざ県外まで行ったらしい。
いや、僕は別に県外まで行くことないじゃないか。と批判するつもりはない。
僕だって県外までフィギアを買いに行ったり、プロレスを見に行ったりするのだ。
   
この後輩、今日の朝から仕事中に小声で「ミッニモニテレフォンだリンリンリン♪」
と傷のついたCDのように同じフレーズばかり繰り返すので、
白衣についたスパゲティのソースのように僕の脳の前頭葉にまで染みついてしまった。
  
「先輩、これ買ったんですぅぅ」後輩は本当にこのような話し方をするぅぅ。
大事そうに包んだその男らしい両手には
  
「ミニモニばんそうこう」
  
ゲ。ゲゲ。なぜばんそうこうなど買うのだ?
「ミニモニのお面も買ったんですぅぅ」
いや、そんなことまで聞いていない。
  
ばんそうこうにミニモニの顔が入っている意味はあるのか?
「傷の治りが早くなるんですぅぅ」
君は看護士だろ。
  
「はい。これ、あげます。お土産ですぅぅ」
いや、いらないよ。興味ないし、いや、なくもないけど、
こう、なんて言えばいいんだろ、おおっぴらに僕ミニモニ大好きなんです!
って言える歳でもないし。いや、大好きなわけじゃないよ。
大好きじゃないけど、まぁ好きなんだ。だいたい好き。アバウトラヴってこと。
君、あんまり好き好きって言ってるとロリコンとか言われるのがオチだよ。
今後そういうのは控えたほうがいいよ。
そういう楽しみは自分の部屋だけで天井にナッチのポスター貼って寝る前に
ナッチおやすみ。とか馬鹿げたこと言って満足しとけばいいんだ。
社会に公表するもんじゃない。何?ミニモニにナッチはいない?
そういう問題じゃないよ。ナッチという言葉はアイドルの象徴として使っただけだよ。
なんだよ、笑うなよ。アイドルって死語じゃないだろ。笑うなよ。
で、お土産ってばんそうこう2枚かよ。なんだよケチンボ。これも死語?知るか。
っておい!このばんそうこう、2枚ともミカちゃんじゃないか。アメリカンじゃないか。カントリーじゃないか。
自分がいらないからって人に譲渡するなよ。お土産という名の譲渡。汚いねえ。
おい、待てよ。どうせならあと3枚くれよ。加護ちゃんと辻ちゃんとゴマキと。
何?ゴマキはミニモニじゃない?知るか。

-->
翌日 / 目次 / 先日