a hermitage

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2013年05月22日(水) 愚痴愚痴

職場に、新人パートさんがいる。

新人と言っても、もう3ヶ月になるんだけれど。
先日ココで、残業のことを愚痴ったけれど、
この人が入ったのに、一向に仕事がラクになった感じがしない不思議さ。。。



何歳なのかはっきり知らないけれど、
始めの頃に私に歳を聞いてきて
「伊織さん若ーい!
 私の歳なんて言えないー!」
と言ってたから、私より年上なんだろう。

私が今年45(わ!びっくり!)、
それを聞いて「言えないー」ってくらいだから
46とかじゃなくて、もう少し上なんだろう。

いくつでも興味はないけど、
人に聞くだけ聞いといて、自分のは言わないって
どーゆー神経なんだか。。。


たいしたPCスキルは要らない職種、
メールが打てる程度でOK。
だけど、
「パソコンは得意です!
 ブラインドタッチです!」
との面接でのアピールで、上司は期待しての採用だった。


でも・・・実際の仕事ぶりを見てると・・・

ブラインドタッチ???

その程度のスピードなら、事務職してればフツーじゃね?
ブログでもやってればその程度は打てるでしょ???
っつーか、私はブラインドタッチじゃなくて、
キーボードと画面を交互に見ながらのタイプだけど
彼女よりはよっぽど早いぞ???


でも、彼女は、
「自分はパソコン得意!ブラインドタッチ!」
を売りにしてるから、
私のことを見下してくるんですよね。
たぶん、同じフロアで年下が私くらいだから
他の人には偉そうにできないから?
(他にも2人年下が居るには居るんだけど、
 説明しがたい異次元な感覚の2人なので
 あんまり接点がない)




以前は伝票はプリントアウトされてて
その紙の伝票を主体に仕事が流れてたんだけど、
(手書き記入して、なおかつPCにも入力)

数週間前から、ペーパーレスへの移行が始まり、
まずは、私たちの部署ではプリントせずに、
PC画面のみで、ということになった。


若くない私達、
順応能力がありません・・・今までと違うのはムズカシイ・・・

紙の伝票とは、たとえば注番の書いてある位置とかが違って
目があちこちしてやりにくいんです。

紙のように「✔」を入れていくこともできないから、
何か見落としてないか、
やり残してないかって不安になるし。


「アナログ人間だからついていけなーい」と
愚痴りながらやってると

「伊織さん、できないんですか?
 私はPCが得意だから、
 今のやり方の方がわかりやすくて早いですよ♪」

半笑いで。。。


いやいやいやいや!!!!

あなた、早いと言っても、1日に15件くらいしかさばいてないでしょ???
私、電話での問い合わせやクレームも対応してるし、
サービスマンさん達からのアレやってくれコレ調べてくれ、
他にもあれやこれややりながらで
それでも30件はやってますけど???



先日、「体調悪いなら休みの過ごし方を考えろ!」発言とは違う上司(こっちの方が格上)に
「残業の考え方がおかしいでしょ!」と言いあげたから、
その人が、遅くなりそうだと
「ノルマあと5件!
 これ終わった人は帰って良いよ〜」と言うようになった。
帰る人は、そんなの無視して帰って行くんだけど。


この声がかかってしばらくすると、
自称ブラインドタッチさん、
「ノルマ終わったので帰りますね♪
 伊織さん、まだできないんですか(半笑い)」


いやいやいやいや!!!!!
5件くらいとっくにできてまんがな(なぜか関西弁)

それに何度も言うが(実際には言ってないけど)
私、それ以外のこともやってるんですよ!!!!


あの半笑いと、
できてないのに「自分はデキル」アピールが
ほんっとにイライラする。




この間はね、
とあるお客様から、再修理キャンセルの連絡が入ったんですよ。

「今日修理に来てもらって、
 サービスマンさんが帰った後使ってみたら
 やっぱり動かなくて、再度来て欲しい」

 ↓

「勘違いでした、直っていたので来なくて大丈夫です」

この「来なくても大丈夫です」を私が受けたの。

このお客様の情報をPCで確認しても
再修理のことは何もないから
フロア中に向かって
「どなたか○○様の再修理聞いてますかーー???」と大声で聞いたんですよ。
(そういう声が飛び交ってるので、
 常に耳も働かせてないといけない)

誰からも応答がないから、
サービスマンさんへメール
「本日訪問○○様、
 再修理依頼を聞いていますか?

 再修理依頼の記録無しですが
 念のため報告します。

 直っているので再訪問は不要です」

こんな感じで。
そしてそれをPCにも残す、
「再修理キャンセルの連絡受電。
 再修理依頼の記録はないが、念のため担当Sマンに再訪問不要とメール済み」と。


しばらくしたら、自称ブラインドタッチさんが
「伊織さん、PCで見たんですけど、
 キャンセル聞いてメールしたんですね。

 私が再修理のこと聞いてたんで、
 今サービスマンさんに“再訪問して下さい”ってメールしました。

 伊織さんのキャンセルのメールの後になっっちゃってるんで言っときますね」


いやいやいやいや!!!!

それ、私に言っても仕方が無いから!!
メールが前後しちゃったけど、結局は行かなくていいってのは
私じゃなくてサービスマンさんに言ってあげなきゃ!
「結局どっちやねん!」って迷ってると思うけど?

「え・・・私が言うんですか?」
当たり前やろ!!!



っつーかさ、PCの記録見ると
私の「担当Sマンにメール済み」から、
彼女の「再訪問依頼アリとメール済み」までに『9分』!!!


何分かかってメールしてんねん!!!
どんなブラインドタッチやねん!!!


私、彼女と仲良くするのはゼーーーーーッタイに無理っ!










伊織 |BBS