a hermitage
もくじ|前の|次の
チビタの文化祭に行ってきました♪
蒸し暑かったけれど 心配していた雨も降ることなく、助かりました。
この数年お客様が少なかったけれど、 今年はわりと来られていて 大盛況でした。
チビタの関わったものは、 まず、 所属する園芸部のお花の苗の販売。 校舎の片隅で ジミ〜〜〜に売ってました。 「完売しないと、店番係から解放されないんだよ〜〜〜」 と、がんばって声かけしてましたが イマイチ売れてませんでした。
それから、 トリックアートの展示。
いつもクラス単位で出し物をするんだけれど、 今年は、学年全体をグループ分けしたそうで、 全然知らない別のクラスの子達と一緒に作業をしたそうなんだけど、 ぜんっぜんやる気の無い男の子グループが一緒になってて 役割分担しても、その子達はいっさい作業をせず、 「イラツク」とメールをしてきたりしてたけれど、 その子達の分もカバーして なんとか展示は形になっていました。
たった一週間の準備期間では、これくらいが限界でしょうね。。。 よく頑張ったよ、って感じ。
そして、念願のダンス〜〜〜
寮の高2男子、何人くらいかな? 20人くらいかな?で結成し、全部で4曲踊ってました。
ちょっと驚いた。 チビタがこんなに動けるなんて。 なかなか良かった。
若い頃のSMAP中居クンみたいな。 小柄な分、頑張ってます!でしたよね、中居クンって。 あの動きに似ていた。 上手い子や優雅な子、慣れた感じの子の動きとは違って、 ひとつひとつきっちりと、 オーバーアクションでアピール!みたいな。
周りから飛び交う「Mく〜〜〜ん♪」という黄色い歓声。 確かに、Mくんはかっこいい。 チャライ感じで、アドリブしまくりで目立って声援に答えていた。 硬派はスポーツマンタイプのTくんも大人気で、 投げキッスにキャーっと歓声。
誰か一人くらい、「チビタく〜ん!」と言ってくれる子はいないのか!?
と、思いながら、デジカメで撮っていたら カメラの顔認識が、Mくんばかりを追う。。。 カメラめ! お前もか!! 私が撮りたいのはチビタなんだよ! いくらかっこ良くてもMくんにピント合わせてんじゃねーよっ!
デジカメの開発の方、 誰もが一番良いポジションで一番目立ってるわけじゃない、 “イケテナイ子優先モード”も作ってくれ。
でも、3ステージ目だけで披露した曲は、 チビタがセンターだった♪ 黄色い声援は無かったけど。 その20分前に献血をしたばっかりだったから、 ひやひやした。 途中からバテて顔色悪くなってるのが遠目からもわかるし。
もしも倒れたりしたら、自分だけじゃなくて 仲間たちみんな、 もしかしたら来年からのダンスパフォーマンスにも影響するかもしれないんだし、 気分悪くなったら、ぜったい途中でも抜けるように言い聞かせていたけれど、 たぶん意地でも最後までやるだろうと思ったから 気が気じゃなかった。
なんとか倒れずに終えた時は、ホッとした。
廊下には、書道の展示も。 書道ヲタのチビタは、毎年展示してもらえます♪
今年は、ひとつは、書道展で佳作を頂いたかな文字。 細い文字が優雅にするすると。。。 (なんて書いてあるのか、私には読めない悲しさ。。。)
もうひとつは、総合の時間に取り組んだ書道パフォーマンスで書いた、 壁一面もあるような大きな文字で、『燕』。
チビタの好きな文字は『強』と『燕』。
チビタは、かっこいいこと、一番なことを「強い!」と表現する。 「燕」は、大好きな句から(夏目漱石の“思うこと ただ一筋に ツバメかな”ツバメの字は違うんだけど。)
この2文字が大好きなところからも、 もう親がどう言っても意志を曲げたりしないな、と感じる。
来週の体育祭は、チビタが出るのはラジオ体操だけだから、 高校生活のイベントが、これで終わった。
同級生のママさん達も声をそろえて、 「思い切りはじけた文化祭で安心した。 これで思い残すことなく受験勉強に打ち込むだろうね」と話していた。
ツバメのようにまっすぐ意志を貫いて、 強さを見せておくれ!
|