a hermitage
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面接、行ってきましたよ!
入力のテストは有りませんでした。 パソコンで作った履歴書を持参してたのと、 今までの仕事で、決まったフォーマットへの品番入力程度の経験、 ブログを書く程度はできる、てのでOKだった。
問題は、パソコンよりも接客経験。
またこれか。。。
これまで、会社 対 会社 の電話応対はしていても、 個人客との経験がない。 「第一声からキレてるお客様もいるけど、耐えられる?」 うーん・・若いころに比べれば平気になってると思う。 右から左 とか 仕事と割り切る とか。
面接官はおじさん二人でした。
一人は、お客様係です!な、物腰の柔らかい笑顔を絶やさない優しい方。 もう一人は、なんかふてくされて、斜めに座って、目つきも座ってるようないじわるそうな小太りのおじさん。
小太りが 「覚えなきゃいけないことはたくさんあるよ? 甘くないよ?」 と言えば、優しい方が 「この業界、入る前から熟知してる方が珍しいよ、 だんだん覚えて行けばいいし、 覚えてると仕事がスムーズって程度だからね〜」
小太りが 「このグループ会社(大手です)で、お客様と直接接する唯一の仕事、 あなたが失敗すれば、企業全体が批判されるんですよ!」 と言えば、優しい方が 「常に後ろに社員がいるから、解らないことやヤバい雰囲気になったら すぐ呼んだらいいからね、 自分で解決しようとしたり、適当な返事するよりは すぐ代わってくれたほうがいいから^^」
こんな感じ。
もしも採用されたら・・・ 小太り、転勤してしまえ!!
仕事内容は、受電じゃなかった。 コールセンターで全国のを一括で受けたのを各地に連絡して、 それを元にアポの電話をかける仕事らしい。
受電より気分的には楽かな。
休みが、思ったのと違った。 年間休日は決まってるけど、週休何日ってのではないんだって。 忙しい月は週1、暇な月は週3とかの休みで、 年間トータル○日になる個人カレンダーなんだって。
そのカレンダーが、月ごとではなくて、1年分一度に作るって言うから 休みの希望を出すシフトとはちょっと違うみたい。
子どもの学校行事とか休みたいと言ったら、優しい方の方が 「皆さんそうだから、早めに言ってくれたら誰かと代わるように調整しますよ」って、 私、チビタの歯医者で、たぶん毎月言うだろうから申し訳ないな。。。 その代わり、用事なんて無い身だから 代わってって言われれば快く代わって差し上げよう、 残業も引き受けよう。
採用されれば、だけど。
手ごたえは・・・
五分五分・・・も無いかな、3分くらいかな。
今週中に返事があるとのこと、 ドキドキ
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