a hermitage

もくじ前の次の


2011年08月16日(火) 面接

面接、行ってきましたよ!

入力のテストは有りませんでした。
パソコンで作った履歴書を持参してたのと、
今までの仕事で、決まったフォーマットへの品番入力程度の経験、
ブログを書く程度はできる、てのでOKだった。


問題は、パソコンよりも接客経験。

またこれか。。。

これまで、会社 対 会社 の電話応対はしていても、
個人客との経験がない。
「第一声からキレてるお客様もいるけど、耐えられる?」
うーん・・若いころに比べれば平気になってると思う。
右から左 とか 仕事と割り切る とか。



面接官はおじさん二人でした。

一人は、お客様係です!な、物腰の柔らかい笑顔を絶やさない優しい方。
もう一人は、なんかふてくされて、斜めに座って、目つきも座ってるようないじわるそうな小太りのおじさん。

小太りが
「覚えなきゃいけないことはたくさんあるよ?
 甘くないよ?」
と言えば、優しい方が
「この業界、入る前から熟知してる方が珍しいよ、
 だんだん覚えて行けばいいし、
 覚えてると仕事がスムーズって程度だからね〜」

小太りが
「このグループ会社(大手です)で、お客様と直接接する唯一の仕事、
 あなたが失敗すれば、企業全体が批判されるんですよ!」
と言えば、優しい方が
「常に後ろに社員がいるから、解らないことやヤバい雰囲気になったら
 すぐ呼んだらいいからね、
 自分で解決しようとしたり、適当な返事するよりは
 すぐ代わってくれたほうがいいから^^」

こんな感じ。

もしも採用されたら・・・
小太り、転勤してしまえ!!


仕事内容は、受電じゃなかった。
コールセンターで全国のを一括で受けたのを各地に連絡して、
それを元にアポの電話をかける仕事らしい。

受電より気分的には楽かな。

休みが、思ったのと違った。
年間休日は決まってるけど、週休何日ってのではないんだって。
忙しい月は週1、暇な月は週3とかの休みで、
年間トータル○日になる個人カレンダーなんだって。

そのカレンダーが、月ごとではなくて、1年分一度に作るって言うから
休みの希望を出すシフトとはちょっと違うみたい。

子どもの学校行事とか休みたいと言ったら、優しい方の方が
「皆さんそうだから、早めに言ってくれたら誰かと代わるように調整しますよ」って、
私、チビタの歯医者で、たぶん毎月言うだろうから申し訳ないな。。。
その代わり、用事なんて無い身だから
代わってって言われれば快く代わって差し上げよう、
残業も引き受けよう。

採用されれば、だけど。

手ごたえは・・・


五分五分・・・も無いかな、3分くらいかな。


今週中に返事があるとのこと、
ドキドキ




伊織 |BBS