a hermitage

もくじ前の次の


2011年05月02日(月) セパレーション


チビタの歯科矯正、
先週、いよいよ歯の間に何やら入れてもらってきてました。



矯正歯科医、1回目は、
「本当にやりぬけますか?
 大変ですよ?
 費用も時間もかかりますよ?
 本当にやるんですね???」
の、意思確認って感じ。

その後、2度、チビタだけで行き、
レントゲンや型取り。


大学病院の紹介状と予約を取っていただき、
ドキドキの、人生初の大学病院。


大学病院は、思ったより空いていた。
そして、とても親切で丁寧。

待っている間に、外科手術の種類・メリット・デメリット・
どれくらい入院して、どれくらい危険が伴って・・・って説明書を読まされる。
さっぱり頭に入らない。

読み終えないうちに呼ばれて、いざ“教授サマ”の診察。
優しそうな教授の周りには、
学生なのか助手なのか、
何人もの白衣の若者がずら〜〜〜り。

教授はチビタの口やあごを見ながら、
落ち着いた口調でいろいろ説明して下さる。
それを次々記録していく人、
「レントゲン撮らなきゃな・・」とつぶやけば
PC前の若者がカタカタと無言で打ち込み、
私たちに「時間があるようなら今日レントゲン撮って帰るかな?」
私「大丈夫です」
それと同時に、PCの若者が「○時予約入れました」
素早いっっっ!

「レントゲンが済んだら、型もとっておけるかなぁ・・」
「手配済みです!」

みたいな。

教授は診察に専念、
事務的なことはすべて周りでやってくれる。
すごくゆったり。

膝で通っている日赤病院は、
カルテの書き込みもMRIの予約も次回の予約も、
何もかも先生がやっているので、
忙しそうだし、カリカリととても怖い空気。
1時間待ちの診察3分って雰囲気なのにな。

ぜんぜん違う〜〜〜


大学病院、1回目はざっと診てもらってレントゲンと型取り。

そして、1週間ほどして2度目の診察。
できた型とレントゲンを見ながら、どこをどう治すべきか話して下さった。


チビタは下顎前突症、所謂「受け口」ってやつで、
下顎の付け根(耳の下あたり)を切る手術をするのは覚悟していたけれど、
どうやら、上あごもやらなければいけないらしい。
上あごが育たなくて、下あごが育ちすぎwww

上あごは、唇をめくって歯ぐきをバッサリ切って前に出すらしい。
もしこれをせずに下顎だけを引っ込めると、
のっぺりした顔になってしまうんだって。
そう言われてみれば、チビタの鼻の下は人より短い。


上下ともする場合は、口内やのどの腫れから呼吸が苦しくなる危険があるけれど
術後は集中治療室に入るので心配はしないで大丈夫、
出血はほとんどしないのが普通だから、
当病院では自己血をとることはしない(自己血にもリスクがあるそう)
とのことだったけれど、
「血液型がマイナスなんですが・・・」と告げると
「それじゃぁ、念のために自己血とろうかな・・
 ちょっと考えておきます」
とのことだった。


「親からもらった顔をいじるなんて、って考える人もいるけれど、
 これは美容整形とは違うからね、
 親からもらった顔が正しく成長しなかったから
 正しい位置に治すものだからね。

 美容整形は不自然に触るから「変わった?」って気付かれるけれど、
 正しい位置に治すこの治療は、自然な形になるものだから
 言われなければ気付かなかったりするんだよ」

とおっしゃっていました。


夏に、下の親知らず2本を、この大学病院で抜くそうです。



そして先週、矯正歯科医にまた行きました。
こちらもレントゲンと型をもとに、
先生が大学病院と打ち合わせた結果の治療計画の説明。

上は2本抜くことに決定。
抜いた後、今乱杭になっているのが自然に動いてくる、
今のずれがどっち向きに移動していくかを見ながらブラケットで誘導、
みたいな。
いや違った、動いちゃいけない方をブラケットで固定、だったかな。

よくわからんけど、
ブラケットで無理やり押して移動させるものだと思ってたけれど
そうじゃなくてブラケットによっておかしな動きをさせないようにする、
みたいな説明だった、と思う。


「セパレーション」とやらを装着してもらった。

ブラケットをかけるための隙間を作るものらしい。

これで隙間を作って、そこにゴムをかけ、
そしてやっとブラケット?

長い道のりだ。


セパレーションは「入れるのは痛かったけど、あとは「なんか挟まってるな」って違和感くらい」
と、余裕をこいてたチビタだけれど、
ご飯を食べようとして「痛くて噛めない〜!!」と泣き顔。
2日間おかゆでした。
でも、その後は慣れてしまってぜんぜん平気。

セパレーションを入れるのが一番痛いと先生に言われたそうだけど、
本当かな?



矯正歯科医は土日もやっているし〜、と甘く見ていたけれど、
土日は予約がいっぱい。
なかなか都合の良い日がとれない。

でも、男前になるのを夢見て がんばるどーー!








伊織 |BBS