a hermitage
もくじ|前の|次の
さて 2日目。
5時に 目覚めて さっそく 朝風呂。
海から なのか 山から なのか よく わからないけれど もやの中から昇る 日の出に うっとり。。。
あ そうそう、 こっちの海では 見られない 「水平線」が 見渡せました。
空いてるうちに 大浴場も 堪能!
温泉卵作って 朝ごはん♪
私と 母は 和食で チビタは 洋食。
どちらも 食べきれないよー。
でもね、 この日 一日 歩き回っても バテずに いられたのは やっぱ しっかり 朝食 摂ったからかな。
と ゆうべ 今朝で 一番 おいしかったのは 「しじみのお味噌汁」!
ぜんぜん 泥臭くなくて ちっとも 身が 縮んでなくて しっかりと しじみの味がして おいしかった!
さて 最後の お風呂も 済ませ
いざ 大山へ! レッツ ゴー!
まずは ブルーベリー狩りです。
そんなものがあることを 最近知って 急遽 この旅に 組み込んだのですが
やってみた 感想は
なんとも ビミョー ですね。
ブルーベリーの実は とっっっっても かわいいです。
ピンク 赤 青 紫
色とりどりの すずらんのよう。
妖精が 笛を吹きながら 飛びまわっていそうな とっても かわいい実です。
大山を バックに 涼しい風と 降り注ぐ太陽の下 それを摘むのは メルヘンチックですが
なんとも 地味〜〜〜〜な 作業なのです。
これは 次の予定が無く 気長〜〜〜に のんびりしたときに するべきです。
予定があると ちょっと イライラします。
やっとのことで パックいっぱい摘んで 次は 大山寺。
坂道見て うんざりしました。
すんごい坂道。
よいしょ よいしょ と 登って行ったら あら こんなとこにも 駐車場が。
でも ここに入れると 帰り この坂を 車で下るのは ちょいと 怖いですわ。。。
坂道を やっと 登りつめて 門(?)をくぐると
・・・
今度は 石段がーーーー!!!
ここまで来て 諦めてなるものか! と がんばりましたよ〜。
ここは 神様と 仏様が 両方祀られてる 珍しいトコだそうだけれど
まぁ フツウの 古いお寺でした。
チビタは この旅で ココが 一番 ココロに残ったそうだけど。
坂を下りると あいにく ガスがかかって もう 大山の雄姿は 拝めませんでした。 残念です。
お昼を食べて 次は みるくの里。
見渡す限りの 放牧場と おいしい 乳製品!!
との ふれこみでしたが、
うーーー・・む
牧場って これだけ?
乳製品って これだけ?
みたいなとこでした。
ウワサのソフトクリームも 並んで 買いましたが
一口目 「おいしー!」 と 思ったけれど それ以降は もう 味どころじゃなくなって・・・
試してみれば わかりますって!
牛さんに 別れを告げ もう 帰る時間です。
早かった。
あ! っと言う間の 二日間だった。
全国を 襲った 雷雨の中 「帰りたくないーー」 と 叫びながら 家路へと 突っ走りました。
楽しかった。
ほんっとに 楽しかった。
こんなに 楽しんじゃって もしかして 私 寿命が近づいてるんじゃないか って 勘ぐるほど 楽しかったです。
チビタにも 母にも 楽しんで貰えたようで 幹事としては 大変 嬉しかったです。
持って行った 「今日の猫村さん」 は 母も はまってしまい、 2巻を買ったら ぜひ また 読ませて と。
母が 本を読むなんて 意外だった。 しかも あんな マンガみたいなのを。
道中 いつも ひとの好みの わけのわからないBGMを 聞かされてる母。
「乗せてもらう身には いつものことだから かまわないよ」
と 言ってたけど 先日 図書館で 美空ひばりさんのCDを 2枚 見つけたので 今回は それを BGMの ドライブでした。
コピーして 帰りに プレゼント。
すっごく 感激してもらえて 私も コピーの作業をさせられたチビタも 嬉しかったよ。
日常を 離れるって いいよなぁ。
ココロの洗濯だぁ。
来年も 思い切り 楽しめるよう さぁ また お仕事しますか!
って 感じ〜〜〜。
|