麻綴り
DiaryINDEX|past|will
帰省最終日。
今日は、私の母の誕生日。お誕生会をしてから、埼玉に戻ろうね、ということにしていました。
娘は朝から、プレゼントや飾り付けの準備で大忙し。私も、くす玉づくりなどを手伝ってやりました。
準備ができると、さっそくお誕生会の開始。 くす玉を割って、紙吹雪をおばあちゃんに振りかけるところから開会です。娘が用意したプレゼントは、家族全員の絵と、首にかけるメダルでした。 その絵はすごかった。自分、おとうさん、おかあさん、両方のおじいちゃん、おばあちゃん、おじさん2人とおばさん1人、猫2匹(うち1匹はもう天国に行ってしまった、わが家の猫)、赤ちゃんが2人(今度生まれるベイビーの性別がわからないので、男の子バージョンと女の子バージョンを1人ずつ描いたそうな……)。一族郎党が勢揃いしている絵なのです。B4の画用紙に、よくもうまく全員おさめたなぁ、と感心する出来映え。一番上に「ベビーたんじょう これからもよろしく!」とタイトルが書いてありました。 おばあちゃんは大喜びで、さっそく壁に飾っていました。
それから、甘いものを食べたり、質問タイムをしたり、娘の出し物(歌や踊り)があったりで、楽しいお誕生会になりました。
***
午後。 3時半の電車で帰ることになっていたのですが、その前に少しだけ前橋公園に寄って、お花見をしました。仕事から帰ったおじいちゃんも一緒に。
前橋の桜はようやく五分咲きかな……という感じでした。 帰省初日にようやく開花宣言が出て、昨日はまだ三分咲き程度でしたが、今日はなんとか、ちょっとお花見らしくなってきていました。
いっぱい露店も出ていて、娘はまたかき氷に目を奪われていましたが……今日はダメだよ、と断固禁止。夏ならまだしも、冷え性で、咳がゴホゴホ出ていて、さらにお腹を氷で冷やすなんて……。 結局、また焼きまんじゅうを2串買って、みんなで分けて食べました。
***
帰りの電車は始発なので、ゆっくり座っていけました。 娘と2人、ずっとしりとりをしながら行ったのですが、最後の方はさすがに私が飽きて(1時間半もやってたら、さすがに飽きる……)やめてしまいました。そうしたら、娘は急に眠くなったらしく、あと2〜3駅、というところでウトウトしはじめるではありませんか。 「もうすぐだから、しっかりして。眠らないで! だっこはして行けないよ!」 必死で起こそうとして、お茶を飲ませたり、パンを食べさせたり、あれこれしたのですが、それでもすぐ寝てしまう……。 私が焦っていたら、隣の席の女性が話しかけてくれました。 「何年生ですか?」 「いえ、まだ……今度1年生なんです」 話していたら、娘もしゃきっと目が覚めた様子。よかった……。
というわけで、無事に帰宅できました。 こっちの桜はもう満開のようですね。帰省している間に、桜とすれ違ってしまうかと心配していたのですが、まだ咲いていてよかった。
|