麻綴り
DiaryINDEXpastwill


2003年04月01日(火) 温泉。

帰省2日目。

こちらに来て以来、娘は、“リバートピア吉岡”という、温泉と温水プールのある保養施設に行きたがって、行きたがって。「ねえ、“リバート”行く? いつ行く?」と、ひっきりなしに繰り返していました。

というわけで、今日さっそく、早めのお昼ご飯の後に、母と私と娘とで出かけてみたのですが――何と折悪しく「点検日」でお休み。
仕方なく、前橋市内の敷島公園に寄って、ひとしきり遊びました。松林のある広い公園で、家族連れで賑わっていました。
ソメイヨシノはまだでしたが、他の種類の桜などは咲いているものもあって、なかなかよい春の日和でした。
娘は、アスレチックコーナーの、丸太の平均台に苦労しながら、何度も挑戦していました。

  ***

さて、その後、前橋駅の近くに最近できたという温泉に行ってみました。駅から徒歩2分の天然温泉。なかなかよかったです。
湯上がりに、娘と母は、巨大なかき氷を食べました。私は、冬にそんな冷えるものを食べるなんて、あまりにもお腹に悪すぎると思い、せめてヘルシーな「ところてん」を注文(これも、冷える食べ物ではありますが……)。

結局、帰宅後、娘は身体が冷えて、なにやら具合が悪そうになってしまいました。かき氷のせいとばかりは言えませんが……ここ数日、ちょっと出ていた咳がひどくなり、少し喘鳴も始まって……。
もともと、動物外皮のアレルギーが強陽性の娘は、猫のいる前橋の家に来ると、喘息の発作を起こしがちなのです。
夕食はひととおり食べましたが、いつもほどの食欲は出ないようでした。

今夜は早めに寝かせることにして、寝る前に、咳と喘息発作対策のレメディを一粒。
ちょっとヒューヒューいいながらも、すんなり寝入ったようでした。

私は、娘と一緒にしばらく寝てから、夜中に起き出して翻訳仕事。
現在、水曜の朝5時過ぎ。さっき入稿したところです。

  ***

今、見に行ってみたら、娘の寝息も安らかになっていました。やれやれ、一安心です。

お正月の帰省では、娘の喘息の発作で、早々に自宅に戻ることになってしまったのですが、今回は、3日が母(おばあちゃん)の誕生日なので、それをお祝いしてから帰ろうね、ということになっています。それまで、なんとか身体がもってくれるといいのですが……。 


麻 |MAILHomePage

My追加