麻綴り
DiaryINDEX|past|will
娘の卒園式でした。
振り返れば、この3年間、本当にいろいろなことがありました。 最初から口だけは達者だった娘ですが、行動がともなわず、何とも頼りなかったのが……今ではずいぶんお姉さんになりました。 緑豊かな環境の中、少人数の園で、しっかり見守られ育まれて、大きく成長させてもらいました。ただただ感謝です。
娘は、他の3人の卒園生と一緒に、式に臨みました。 最初にYちゃんの名前が呼ばれて、首に管を付けたYちゃんが、のどの奥で「ハイ!」と元気に返事をしたとき……なんだかグッときてしまいました。 Yちゃん……。一緒に卒園できてよかった……。
修了証書の授与では、先生が、ひとりひとりの卒園生に、それぞれに向けた言葉を贈ってくださいました。こういうところが、この園のよさですね。
式の後、子どもたちは園庭で、おもいきり遊び回っていました。 あ〜その服で、そんなことを!という感じでしたが、まあ仕方がありません。よそ行きのスーツは、すっかり埃だらけに……。
***
帰宅後。 本当は、この日行われたピースウォークに行こうと思っていたのですが、前の晩仕事で寝られなかったため、眠くて眠くて断念しました。 娘は「行く行く!」と盛り上がっていたけれど、私の身体がもちそうもなくて……。
結局、出かけるのはやめて、マレーシアGPの予選放送を見ましたが――眠かった。半分はウトウトしていたような。 最後の方は起きていたので、ミヒャのアタックはちゃんと見てましたけどね。
夜、裁縫の手始めに、クレヨンの箱にはめるゴムバンドを製作。 ゴムでわっかを作り、つなぎ目にフェルトを縫いつけ、フェルトの小花で飾りました。こんなものに凝ってる場合じゃないんだけど……。
それができたところで、疲れてそのまま布団へ。寝るつもりじゃなかったのに、娘と一緒に寝ていました。 (翌日に続く)
|