麻綴り
DiaryINDEX|past|will
| 2003年03月08日(土) |
オーストラリアGP予選2日目/ピースウォーク |
オーストラリアGP予選2日目。 なんか、中継を見ている途中で眠くなってしまいました。ミヒャの前に走ったバトンのところで、ようやくハッと気を取り直して、ミヒャのアタックはちゃんと見ましたけど……。
そもそも、本当は早起きして、朝のフリー走行からちゃんとネット観戦しようと思っていたのに。 昨夜けっこう夜更かししてしまって、仕事疲れも抜けておらず、結局のんびり起き出すことになってしまいました。
それでも、早めの昼ご飯を食べてからの予選中継は……お腹も満ちて眠くなって、ついウトウトと。 どうも記憶がところどころ途切れてます。
しかしフェラーリ……。 今朝は安定してなかったとか、ミヒャがクラッシュしたとか言ってましたが……結局フロントロウ独占ですか。お見事でした。
でもね……燃料をある程度積んでの一発勝負の予選って……いまいちですね。 一発勝負だから、見ていてドキドキはするけれど、去年までのような緊迫感はなくて。刻々とタイムが削り取られていくときの、あの興奮がないですね。ドラマがない。見やすいけど、なんか淡々としちゃって……ちょっとね。
さあ、明日の決勝はどうなるのでしょう。 積んでいた燃料の量がわからないので、予想もつきづらいですね。感じをつかむまで、何戦かかかるかなぁ。
***
午後。 日比谷に反戦ウォークに行ってきました。 このイベントを知った娘がここ数日、「行く! 行く!」と騒いでいたこともあって、娘と夫、それにおじいちゃんも一緒に出かけました。
娘は朝からプラカード作り。 「NO WAR」という字の輪郭だけ私が書いてやったら、あとは自分で色とりどりに塗って、花や虹や女の子の絵を描いて、ものすごく可愛いプラカードを作っていました。裏面には「せんそう はんたい」と書いて、ハートマークをあしらって……。 娘は、家の中からすでに「せんそう、はんた〜い!!」と叫んで、大はしゃぎ……。
2時に家を出て、集合場所の日比谷公園に着いたのが3時半過ぎ。 それからが大変でした。予想外の大人数で、主催者側もさばききれてなかったようです。野音での集会の後、3時半にウォーク開始ということだったのですが、公園内に集まった参加者たちは、出発まで延々立ちっぱなしで待つことに……。 結局、私たちが歩き出せたのは、日も暮れかける6時頃でした。 銀座まで1時間ほどパレードをして、解散後、東京駅からJRに乗って帰りました。家に帰り着いたのは、8時半頃だったかな……。
本当にいろんな人たちが参加していて、見ていて面白かったです。 それぞれ、思い思いのメッセージを書いたプラカードを持ったり、奇抜な格好をしたり、鳴り物を鳴らして踊りまくっているグループがあったり……。 バリバリの運動家みたいな人たちから、ルーズソックスの女子高生まで……。 ベビーカーや抱っこ紐で赤ちゃんを連れてる人、子ども連れ、車椅子の人、お年寄りまで……。
娘は、いろんな人に声をかけられていました。プラカードを褒められたり、写真を撮られたり……。 おとうさんに肩車してもらって、自分で作ったプラカードを掲げて「せんそう、はんたい!」。 毎晩、「戦争がなくなりますように」とお祈りしている娘。その願いが、本当に通じてほしいです。
現地でちらっと聞いたところでは、4万人集まったということでしたが、さっきテレビの字幕ニュースでは2万人となっていました。うーん。 そうやって、ただの数字にしてしまうと、あの熱気が伝わってこないけれど。参加したひとりひとりは、それぞれの思いをもって、あの場にいたんですよね。
私は、自分の子どもができてから特に、子どもが苦しむのって、我慢できないんです。どんな理由があれ、子どもたちの頭の上に爆弾を落とすなんて許せません。どんな大義名分があってもね……。
帰宅後はさすがにグッタリ……という感じでしたけど。でも、行ってよかったと思います。 お腹のベイビーもお疲れさま。
|