きままな日記

2006年05月16日(火) GWのことなど

相変わらず、余裕のない生活を続けております(^^;

もう転職してからかれこれ10ヶ月。あたりまえだけど、仕事に慣れてはきたけど楽にはならないっすね。最近は、かなり苦戦してまして、職場の空気も悪化してます・・・。

ただ、休みは前職と違い、毎週あるし、今年初試みらしいのですが、GWを完全休業になりましたので、5連休!


と、よろこんではいたものの、金欠一家には、なかなか難しい部分もあったり・・・。


そういえば、去年のGWは、プーだったんですよねぇ。去年も金のかからないことを中心に考えて出かけたんだったな(^^;


ということで、今年のおでかけも基本は「ローコスト」です。
で、選んだ行き先は、何度か行ってて、去年の五月にも行った「昭和記念公園」と、やはり去年はアサリだったけど、嫁さんのリクエストで、「ハマグリの潮干狩り」に行ってきました。


昭和記念公園は、去年もGWに来たと思ったら、月末辺りだった。そのイメージで向かいましたが、事前にTVなどに出ていたりもしてたせいもあってか、むちゃくちゃ混んでた。駐車場の待ちが長蛇の列を成してました・・・。しょうがないので、その列に加わり、とっくにお昼だったので、車中でお弁当(コンビニで買ったおにぎりなど^^)を食べてたり。なんとか入場できたものの、考えていたサイクリングは、レンタサイクルにも案の定長蛇の列・・・。さすがにあきらめて、徒歩でこどもの森へ。こいつがなかなか遠い(^^;園内広いのはいいのですが、歩くとなると結構しんどかったり。雲の海という空気で山状に膨らませたテントシートのようなトランポリン状のところは、かなり楽しい。大人も結構面白かったりして、結構子供に付き合う振りして楽しんでる人がいる。・・・自分もその一人(^^; そのそばにある、虹のハンモックというネットが沢山張ってあってその上で遊ぶ遊具があるのですが、ここは、小学生までが使用可能なので、大人は不可。ただはいつくばって移動するだけなのですが、楽しいみたいです(^^) ひとしきり遊んで、広場へ移動。前日購入したサッカーボールとバトミントンをやり、ヘトヘトになって帰路へ。たったの3・4時間しかいませんでしたが、かなり疲れました。


さて、ハマグリの潮干狩りですが、情報が少ない。色々調べた結果、まず、GW期間中は茨城の大洗の手前、大竹海岸というところで、「ハマグリ祭り」が開催されていて、駐車料金¥1500−で参加でき、海岸にハマグリを撒き、合図とともに参加者が拾いに走るというイベントらしいというものを発見。しかし、これは、潮干狩りというよりは、蛤拾いだということもあり、とりあえず、天然のハマグリがいるらしい、茨城と千葉の境、銚子に近い波崎海岸を目指しました。GWの割りに道路はすいていて、湾岸・東関道もスイスイ。潮来IC降りてからもスイスイ。昼前に到着しました。事前に風力発電の風車が海岸線にあるのも知っていたのですが、いざ近くで見ると、なかなか壮観でした。海岸線には、サーファーの車もところどころに路駐してあったりしましたが、「禁猟区」の看板もあったりして、天然のハマグリの存在を匂わせます。波崎海岸に到着すると、海岸に多数の車が入ってます。こんな時は、四駆っていいなーと思いますが、そんなのはすぐに忘れます(ばく)。しかも、アストロがはまってました(^^; ランクルや、チャレンジャーに助けられて、自分らが退散する頃やっと脱出できてました。

で、ハマグリですが・・・・・いません。

というか、そんなに簡単に見つかるものではないということも事前に調査済みでしたが、海水冷たすぎ!足をグリグリやってるだけで、あまりの冷たさに、心が萎えてしまいました・・・。子供達も全くダメで、水の来ないところを熊手で掘り堀りするだけ。一つも見つからないのは、火を見るより明らかでした。

そんなわけで、急遽大竹海岸を目指すことに。午後の部(2〜3時にも撒くらしい)があるので、それまでに間に合えばと、ナビで検索・・・現在時刻13時ちょっと前。到着予想時刻15時過ぎ!意外と遠いのね・・・。と、縮尺を変えて場所を確認してみると、今日の道路状況なら間に合いそうに思えたので、GO!ちなみに、この日は、妻が早起きしてお弁当を作ってくれてました。が、それを積み忘れ・・・。走り続けること約一時間、2時前に大竹海岸に到着。間に合いました。車を停め、海岸に目をやると、すでに数百の人がズラ〜っと。恐る恐るその列に加わりました。で、やってきました、蛤マン。トラクターの後ろに着グルミを着たお兄ちゃんが乗っていて、待っている客の声援に応える形で、大きなバケツに入った蛤を投げます。もう一台のトラクターには、普通に女の子が二人乗っていて(運転してるわけではない^^)、やはり撒いていました。一往復し終えると、合図の笛の音が!撒いた直後には見えていたハマグリも、潜ってしまったり、すでに拾われていたりとあまり見えません(^^;はじめに4個拾って、あとから、掘り出せたのが4個。結局、うちら家族四人は、8個しかゲットできませんでした(涙)。中には、バケツに結構入っている方もいたりして、自分達は何がまずかったんだろう?
とりあえず、持って帰った蛤は、普通に焼きハマグリでおいしく頂きました。


今年も大したこと出来ませんでしたが、来年ももし、連休取れたら、今度は高原方面に泊まりで行きたいなと思います。


ちなみに、GW明けの自分の定休日、久しぶりにおいらがカレーを作った。我ながら良く出来たと思ったのですが、はじめにしっかり焼いて崩れにくくしたはずの肉はほぐれて溶けてしまい、崩れにくいはずのメークイーンもほぼ壊滅させてしまい、具なしカレーになってしまった・・・。意外とにんじんは無事でしたが。とろ火で煮込んだのですが、なにがまずかったのだろう。やはり、100g100円のオージービーフモモ肉ステーキ用がダメだったかw)


 < 過去  INDEX  未来 >


えいじ201 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加