きままな日記

2006年02月15日(水) 一月のことなど

今年に入ってから一回も書いてないや・・・。

何とか元気に生きてます(^^;ご安心を。

さて、二月も半ばですが、今年に入って初の「日記」です。一月のことなどを総括してみます。

三が日・元旦:一日は前日から嫁さんの実家へ。12月30日からの一泊旅行から帰ってきてすぐ行った感じですな。手土産には最近のお決まりの日本酒「緑川」を綱島で購入してもって行き、義父さんと酌み交わす。今年は自分も三日から仕事だし、義父さんも二日の朝から用事が入っていてさほど深酒にはならず。

二日:自分の希望で今年もお墓参りへ。寒いし、夫婦だけで子供たちは連れていかずに行ってきました。その後、子供たちを連れて自分の実家へ顔を出し、帰宅。暮れに休みがあるのはすごいうれしいですが、正月が二日で終わりってのは結構寂しいものですねぇ。

12日:職場の決起大会という名目の飲み会が新宿某所にて開催されました。ただ酒ということもあり、飲みまくる連中が多い。自分はいつもどおりのペースで飲みつつ、喰いに走ってました。その最中のビンゴ大会。そろってもくじを引くスタイルだったのですが、十何番目かで自分も「ビンゴ!」直前に揃った同じ店舗の先輩は「ハーブ栽培セット」。同期の人も自分より前に揃っていましたが、100円ショップにありそうな「温度計」。全く期待せずにくじを引き開封する・・・「選べるギフト」ん??なんだこれ??と、仕切りの人に渡すと・・・「特賞でました!!」なんと特賞に用意されていた自転車が当たってしまいました(^^;

21日:ご存知のように都心部にも雪が積もりました。今年は早いうちからスタッドレスに変えてあるので、ばたつくことはなかったものの、さすがになれない雪道は怖いっすね。仕事も忙しいはずの土曜日なのにキャンセル続出でした。しかし、川崎市南部と23区の一部をその翌日動き回りましたが、ほとんど歩道を含め路上には雪はなくなってました。で、23日千葉県は某市へ研修へ。しかし、雪がたんまりと残っていて、おまけに「くそ」がつくほど寒く、実地研修の場所にはツララまである始末。研修は延期になりました。ちょっと離れるだけでぜんぜん違うんだなとびっくり。

31日:親戚の叔父が亡くなり通夜が営まれました。仕事を早上がりさせてもらい、行ってきました。こういったときはどう声をかけていいのかわからないですね。祭壇に飾られた遺影の写真はすごいいい感じの写真で、最近のものだし、にこやかでいい写真だなと思いました。最近写真撮ってないな。まして、自分の写真なんて旅先でしか撮らない。ま、普通そんなもんか?
そんな通夜では、懐かしい顔にも出会えます。こういった冠婚葬祭以外でもたまには集まりたいもんだねとか話をしましたが、神津にいる親類や、仕事上土日が休めない自分など、なかなか集まるってのは難しいっすね。

で、その数日前、その不幸があった親類とは別系統の親類で、いとこ会を開催したいと言う連絡が入っていた。不思議なつながりを感じてしまう自分は変?

あわただしく一ヶ月を振り返ると、こんな感じです。


 < 過去  INDEX  未来 >


えいじ201 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加