ほり日和  
もくじ昨日明日


2005年12月14日(水) 元気でいてくれればそれでいい、それだけでいいよ

全国的に冷え込んでいて朝起きるのが辛いですね。

ほりさとしです。

昨日の日記にも書いた通り、証人喚問が始まりましたが

4人が4人ともやはり言ってることに食い違いが発生。

思ったんだけど、なんで4人同時にやらなかったんだろう?

それが不思議。

総研の内河氏の発言なんて耳を疑う。

部下の(確か四ヶ所さん。変わった苗字だな)が作った

組織表のTOPに自分の名前があるのに知らぬ存ぜぬの一点張り。

部下のやっていることを知らない社長、んなバカな!

耐震強度偽造問題が解決するにはまだ時間はかかりそうだ。



さて今日は午後からお出かけです。

名古屋市文化振興事業団の公演で過去2回ほど共演した事のある

友人女性がこの夏に女の子を出産しまして

今年の2月の公演以後、10ヶ月振りに会ってきました。

電話では何度か連絡をとっていたのに会うのは10ヶ月ぶり。

いや、時間が経つのは早いね。

会いに行く前に手土産をと、そういや出産祝いもしてないやと思い

僕の家の近所に大変美味しいチーズケーキ専門店があるので

そこでチーズケーキを購入することに。

このチーズケーキ専門店、名を「スウィート・オブ・オレゴン」。

東京の大丸地下や神戸にも支店があるのだけど、ここが工場直営。

まぁ要するに"本店"なんだけど聞いたら

「今"本店"を作ろうかという段階です」

と、店員さんが言ってたのでどうやら本店は別に作るらしい。

ただまぁ現時点ではこの店舗の裏がすべての商品を作っている

工場なので本店である。

この店、とりあえず訪れるとビックリするのは店に鍵が掛かっている。

つまり普通のケーキ屋と違い、OPENであっても客は自分から店に

入ることができない。最初来た時は驚いたもんだ。

店の入り口の扉にはインターホンがついてる。これを押すと

店員さんがやってきて扉を開けてくれる。

これでやっと店内に入れるわけだ。

で、俺が行った際インターホンの横に変なメモ発見。

「水曜日OFF」

水曜オフ??

あっ…

今日、定休日では…!?

そういえばそんな気が…

この店は閉店時刻が17時と結構早いため、今まで勤めていた僕は

大体来る時は土曜日に来てた。今回初めて平日に来たので

忘れてた気がする…。

でも店内には煌々と電気が…、まぁいい。押してみよう。



ピンポーン



鳴った。オフになってなかった。

店員がくる。開く。聞いたらやっぱり定休日だった。

でも、パイ系の商品はダメだが看板商品のレアチーズケーキは

販売できると言われたので買うことができた。

だってそれを買いにきたんだもんよ。

気さくな女性店員のおかげで目的の物を購入できた。

定休日だったのにすいません…。

525円の小サイズから、1050円の中サイズ、2100円の大まであり、

中サイズのプレーンチーズケーキを購入。

仕事に行ってる旦那さん(旦那も俺の友人)の分という事で

小サイズも別に購入し友人宅へ車で向かう。



久しぶりに会ったわけだがぜんぜん変わってなかった。

むしろ痩せてた。全然変わってないのが逆に嬉しい。

ついこの間まで普通の女性だったイメージの彼女が

主婦してる姿だけは「変わったな」という印象を受けるけれど。

考えたら公演中、何度か送ったことがあるが家の中に入るのは

初めてであり、新鮮だった。旦那と俺の家に来たのは何度かあるが。

そしていよいよ、渦中のアイドル・赤ん坊とご対面。

いやぁ〜、赤ん坊というのは無条件にかわいいし、

やさしい気持ちになれますね。旦那さん似のかわいい女の子でした。

微妙に横綱・朝青龍にも似てるのはご愛嬌(笑)。

手や足、指が本当にちっちゃくてなんか別の生き物のよう。

あとから、同じ舞台で共演した別の友人2人もやってきて

俺の土産をつつきながら、懐かしい思い出話に更ける。

気がつけば4時間も経っていた。楽しい時間はアッという間。

「この子には勉強しろとは特に言いたくはない。

元気で育っていってくれればいい」

と言っていた彼女の言葉は印象的だった。

僕の好きな槇原敬之さんの「Wow」って言う歌にも

似たフレーズがあって、やはり親はそれだけでいいんだよなと

思った。たぶん自分にも子供ができたらそう思うんだろうと。

最近、胸を痛める事件が多いから今日の出来事はそういう意味でも

うれしい出来事。両親の愛を受けて元気に育ってもらいたい。



帰り道、大型薬局店によってダンボールを大量にもらう。

明日からは荷詰作業をしなければ。

有意義な一日になってよかった。また会える日が楽しみで仕方ない。






↑ボタンを押すと言葉も変わる!

My追加


ああ、最後に…

「スィートオブオレゴン」はマジでお勧めですので

一度ご賞味ください。


ほりさとし |MAILHomePage

My追加