| 2011年02月19日(土) |
新たな世界が花ひらく。 (がみがみ) |
今日は大阪府の里親さんの交流のための企画として、 「フラワーアレンジメントを楽しみましょう」 というレクリエーションをおこないました。
講師の先生は、日本フラワーデザイナー協会の講師や 花育(←こんなのあるんですね〜♪食育の仲間みたいなのかな)インストラクターとして 活躍しておられるKさん。元・週末里親さんでもあります。
参加者は4家庭と少なめだったのですが、 和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。
ワタクシ、「花を愛でる心」というのが 完全に欠落しているのではないかと思うくらい、 「お花」にはなんの関心もなく、 花好きなうちの母親が、玄関先のプランターや家の中の鉢植えを、 季節によってせっせと植え替えたりしていても、 まっっったくと言っていいほど気づかないくらいなので、 果たして、「フラワーアレンジメント」なんて洒落たものを 楽しめるのかしら…と思ったのですが、 これが、けっこう楽しかったのでした。
参加しておられた養親のHさんが、私とぺたぺたの作品を見ながら、 「こういうのって、性格が出るように思うねえ〜」と言ったきり、 一体、どういう性格を読みとったのかは深く語ってくださらなかったのが 気になるといえば、気になるのですが、 確かに、それぞれに個性豊かな仕上がりになりました。
こういうレクリエーション企画というのも いつもの研修会とは雰囲気も違って、 なかなか楽しいなあ〜と思ったひとときでした。
|