| 2010年05月15日(土) |
ある日の事務所 (ずしずし) |
5月は、月初めに大型連休があり、 気づいたら、もう半ばです。
総会案内の発送が終わり、今年の総会は神戸事務所が担当なので 今はホッと一息、といいたいところですが、 何かしらいつもバタバタとしています。
総会案内と同時に、会員の皆さまに 今年度の会費納入のお願いをさせていただいています。 連休明けからは、納入していただいた郵便振替用紙が 1日分毎にまとまって送られてきます。 毎年この時期は1日分で40〜80枚届くこともあり、 多くの会員さんに活動が支えられていることを感じます。 その用紙をもとに、全員で手分けして領収書を書き、お送りしています。
郵便局から届く書類には発行日が書かれた表紙(?)があり、 その封筒分の領収書は、その表紙の日付で発行することになっています。 ほとんどは、個別に振り込まれた日と表紙の発行日が同じなのですが、 たまに、振り込まれた日と1日くらいずれることもあるのです。
先日、せっせと領収書を書いていたがみがみが ふと「あれ?領収書の日って、どれを書くんだっけ?」とたずねました。 個別の振込用紙に書かれている日付と表紙の日付が違った時に どっちを書くんだっけ?ということなのですが、 「表紙の日付ですよ」と答えると、 「へぇ、そうなんだ〜」と初めて知ったかのような返事。 「いやいや、そういうことにしてますやん」と言うと 「今まで、こんなん、なかったもん。知らんかったわ〜(笑)」 だそうで。
ぺたぺたと一緒に 「領収書書き、何年目ですのん(笑)」と、つっこんでしまいました。 忙しくても笑いの絶えない事務所です。
|