| 2009年12月28日(月) |
年の瀬はバタバタと (ぴろぴろ) |
今年も早いもので、残すところあと数日ですね。 協会は、25日が「仕事納め」だったのですが、 年の瀬はいつも以上にバタバタと慌ただしく過ぎていきました。
年賀状は、ラスト一週間に迫ったところで、ようやくお尻に火がつき、 「全員が揃うのは今日しかない!」とトラの衣装を即席で作って、 がみがみとまじまじの指揮のもと1人ずつ写真撮影が行われました。 それぞれにポーズや小道具が違うというこだわりようで、 なかなか個性的な写真が撮れたのではないかと思います。
年賀状の構成がまとまると、今度は印刷に取りかかります。 まずは宛名を印刷しようと試し刷りをしてみるのですが、 上下の位置が合っておらず、下半分に宛名が印字されてしまいます。
ずしずしが「上下の位置ってどうやってそろえるんだっけ??」と 印刷機と格闘するのですが、宛名の位置を上にずらすと 不思議なことに郵便番号が消えてしまいます。
まじまじとぺたぺたも加わり、あれこれと設定をいじり、 なんとか上手く印刷することができました。 「3人よれば文殊のなんとやらですね」と話すまじまじ。 年賀状作りでもチームワークが発揮されています。
・・・・・と、ここまでは22日までのお話で、 24日にまたまたアクシデントが発生!
その日、お休みだった私は知らなかったのですが、 がみがみから教えてもらった後日談によると、 印刷ができた!と思ったのはつかの間で、 すぐに行き詰まってしまったそうです。
そして、その日は、ぺたぺた以外の職員が みんな出払ってしまう予定・・・。ピンチです!
1人残されたぺたぺたは、調子の悪い印刷機を使うのをあきらめ、 パソコンのプリンターと格闘する羽目になったのでした。 ぺたぺたがああでもない・こうでもないと試行錯誤した末、 ようやく年賀状の印刷ができるようになり、ピンチ脱出! 350枚ほどある年賀状を1人で印刷してくれたのでした。
ああ。ぺたさん、すみません。ありがとうございました〜。
そんなこんなで、ぺたぺたの努力により年賀状もなんとか完成し、 25日には納まらない仕事をとりあえず納めたことにして、 (納まりきらずに、残務処理のために出勤する人もちらほらですが…) 大掃除をする余裕もなく事務所を閉めようとする私たちに、 わさわさが「事務所の中、汚いなぁ」とこぼします。 「飴売りが終わったらちゃんと大掃除しますから…」と 小さな声でこたえて、事務所を後にしました。
協会では、新年を迎えると、すぐに今宮戎の福飴売りがやってきます。 協会の業務の中で最も過酷で、新人職員は体調を崩しやすいと聞き、 自分の体力が持つのかと今からドキドキしている私です。 飴売りに備えて、年末年始はゆっくり身体を休めようと思います。
それでは皆さま、良いお年をお迎えください。 来年もどうぞよろしくお願いします。
|