先日、月1回開催している里親子サロン(JBクラブ)の遠足で 動物園へお出かけしました。
久しぶりの動物園、子どもと同じくらい私もワクワクしていました。 当日は、晴天に恵まれ、 集合場所に集まった子どもたちは、入場前から走り回り興奮気味。 入場してすぐに飾り時計がちょうど動き出す時間になり、 その前で、まずは最初の記念撮影。
フラミンゴやカバをみたり、 森の中をイメージしたスペースを歩いていきキリンや象、ライオンなど。 私が子どもの頃に来た「動物園」と違って より動物の生態がみえやすい位置にガラス窓を設置していたり、 上や下から見られるようになっていたり、と工夫していて、 子どもと一緒に「あ、あんなとこにおる!」「大きいなぁ」とか はしゃいでしまいました。
昼食は、皆で広場でお弁当をひろげて。 職員は誰もシートの用意をしていなかったのに 皆さんしっかりと準備されていて、慣れているなぁと感じました。 わちゃわちゃとご飯を食べながら 「いつもは(子どもは)なかなか食べないけど、 こんなふうだとあっという間にペロッと食べるね〜」など お母さんたちは話に花が咲き、 子どもたちは鳩を追いかけて走り回り…。
後半は、ちょうどレッサーパンダの食事時間の見学ができ、 ちょんと後ろ足で立ってリンゴなどをもらっている様子を 子どもたちは、ガラスにへばりついて見入っていました。 可愛らしいレッサーパンダと!と2枚目の記念撮影を試みますが、 「こっちむいて〜」「○○ちゃ〜ん」「△△く〜ん」と 呼びかけるものの、各々の興味のあるところが違って てんでばらばらな方向を向いた写真になりました。
それからも、猿やペンギン、シロクマなど いろんな動物を見て回り、最後の記念撮影を。 今度は、しっかりお父さんお母さんに抱えられ固定され(笑;)て 全員で「ハイ、ポーズ」 いやぁ、記念撮影もなかなか大変でした(笑)
今回は、10組の親子が参加してくれ、 いつもの室内とは違って走れるスペースも広く、 はしゃぎ廻る子どもの様子を見ると、日頃のお母さんたちのご苦労を想像しました。 しかし、楽しそうにしている子どもたちと過ごし、 私たちも楽しいひとときを持てました。 いつも、という訳にはいきませんが、 外出の行事もまた違った雰囲気で、いいものです。
初めて参加した親子も一緒に過ごすうちに自然に溶け込み、 子どもとの出会いから子育ての様子などの話もしておられ、 また、あたらしいつながりができたかなと思っています。 幼稚園に入ると、JBクラブからは卒業していきますが、 ここでのつながりが広がっていけば、と感じています。
|