| 2009年02月23日(月) |
北へ。 (がみがみ) |
今月のあたふれ巻頭言にも書いたのだけれど 相変わらず「北」づいております。
この数年、山形の里親さんへの委託ケースは ずーっと私の担当の子ども…というのが続いてたんだけど 最近、来られた山形の里親さんには ずしずしの担当児をお願いすることになったのでした。
おー。 これで、私と山形との不思議な繋がりが ついに解かれる時がやってきたかー! 北へ北への流れが変わるかー! …と思いきや。
先週、福島県の里親さんちに訪問調査でした。 (ちなみに、里母さんは山形出身でした!)
新たに来られた、山形の里親さんが 今、関心を持っておられるのは、私の担当の子どもです。
…何に呼び寄せられてるのかしら。
通常、遠方に委託された子どもには なかなか会えないことも多いのですが 山形との不思議なご縁のおかげで 成長した子どもたちに会う機会に恵まれています。 新しい委託の後の家庭訪問時には 「山形組」のみなさんが集ってくださるからです。
これは、本当にありがたいことだし それこそ「ワーカー冥利に尽きる」ことなんだけれど。
でもでも、南に"も"行きたいのだー。
|