♪ ワーカー日記 ♪

2008年01月29日(火) 職員旅行その3 (がみがみ)


我々の「行きあたりばっ旅」はまだまだ続きます(笑)
今回の日記は長いですよ〜。


モサエビやイカの刺身を試食した"指の残り香"を楽しみつつ、一路ホテルへ。
三朝の温泉街からは、少し離れたところにあった宿泊先は
『ロイヤル』という名前が少々そぐわない、
"古風"(……「古い」とも言う?)なホテルでした。
30年近く前に家族旅行で、よく行った感じ…。
部屋にかかっている額入りの絵だとか、照明器具だとか、
部屋のトイレの壁のタイルだとかが、懐かしさを醸し出していました。

荷物を置くと、一息つくまもなく、
「モサエビ」を肴に、「しぼりたてのお酒」でちょっと一杯。
寄り道の甲斐があったね〜♪というくらいのオイシサ。

続いて、夕食の前の一風呂へ。
この時点で、わさわさはまだ到着していなかったのですが、
「何時くらいに着く?」というメールに返信もなかったので、
ほったらかして、私たちは先にお風呂に行ってしまったのでした。
まもなく、わさわさはホテルに到着したようなのですが、
部屋の鍵を私たちが持ったままだったのでした。
フロントに合い鍵を求めたものの断られたようで、
閉め出されてしまった わさわさ。
しばらくはロビーで待っていたようなのですが、しびれをきらして、
「ちょっと、あんたたちっ!!!」と、浴室に乗り込んできました。
ちょうど風呂からあがり、着替え中だった私たち。
「こういう時はね〜!フロントに鍵を預けておくものなのよ〜!」
…と言われてしまいました。
なるほど。(…とちょっと反省)
3時間ほどの講演で疲れているだろうに、
そして、夕食の時間まで10分しかないというのに、
「ちょっと、一風呂浴びてくるから!」というわさわさに
底知れぬPOWERを感じました。

夕食は、楽しみにしていたカニ三昧。
ゆでガニ、焼きガニ、カニすき鍋…と、これでもかっ!と
カニカニカニが並んでいます。
みんなで、黙々黙々黙々とカニを食べました。
贅沢な話なのですが、だんだんと「飽きて」くるんですね〜。
最後は、「まだ、あるわ〜…」という感じでありました。

さらに一風呂浴びた後、ふたたび部屋で飲み会。

さて、目が覚めたら「一面の銀世界」になってないかなあ〜♪
…と期待しつつ、眠りにつきました。

が、残念ながら、2日目は雪ならぬ小雨。

三度目の温泉に入ったあと、がっつりと朝食を食べ、
2日目の行程(……なんてないのですが)スタート!

三朝の温泉街には、ごく普通の町中にある川の中に、
正真正銘の「露天風呂」があります。
橋からは、衝立で見えなくはなっていますが、
岸の方からは丸見え。
でも、水着・下着は着用禁止で、しかも混浴。
同行のYMCAのNさんと、毎日新聞の元記者さんは楽しんでおられましたが、
さすがに私たちには、そこに入る勇気はありませんでした。
わさわさは、「私も、雨じゃなかったら入ったのに〜」と残念そうでしたが。
そういえば、前日のカニの夕餉の最中、
「私のボディはいかに美しいか…」と熱く語っていたなあ。

その後、倉吉の白壁土蔵群のあたりを観光しました。
鯛焼きを食べ、しょうゆや酒の試飲をし、
お昼は「餅しゃぶ」…と、食べてばかりの数時間を過ごしました。

で、「せっかくなので、もひとつくらい温泉に行こう!」と、
関金温泉というところで、一風呂。
カニ&温泉の旅を一同、満喫して、帰路に着きました。

…と言いたいところですが、それでは終わらず。

何かが足りない。
そうだ、「銀世界」だ。

というわけで、雪が積もっていそうな道を選んでもらい、
蒜山高原のあたりで、理想的な(?)銀世界に遭遇。
だ〜れも足を踏み入れていない場所に車を乗り入れてもらい、
一面の銀世界におり立ちました。
ちょっとした吹雪のような感じにもなっていて、
大阪では積雪の機会というのはほとんどないし、
協会職員は、スキーを楽しむ者はいないもので、
「一面の雪」というだけで、テンションあがりまくり。

子どものようにはしゃぎまくり、
膝下くらいまでズボズボと埋まり、
これがやってみたかったのだ〜!と、
新雪に大の字あおむけで寝っころぶ!!というのもやってみて、
今度こそ、本当の「満足」。

後日、そこで撮った写真をもらったのですが、
ずしずしのテンションあがりっぷりといったら、
その写真をネットで公開したいくらいです。
「生まれてから、ず〜っと南の島で暮らし、
はじめて日本という国に連れてこられ、目隠しで移動して雪原へ。
そして、目隠しをはずされ、『これが"雪"というのよ』…と
教えられた子どものよう」です。
もしくは、「WATER」の意味を初めて知ったヘレンケラーのよう。
「S・N・O・W…。SNOW!!」

帰り道々、「○○温泉はこちら」とか「みつばち牧場」とかいう
看板を見ては、「おお。行きたい」とそそられつつ、
「○○温泉…。でも、行きません」「みつばち牧場…。でも、行きません」
と言い聞かせながら、無事に大阪に戻ってきました。

温泉&グルメ(?)という旅行の王道。
1泊2日は、あっという間でしたが、
なかなか楽しい時間を過ごすことができました。
それぞれの「あれやりたい、ここ行きたい」の要求を
うまくまとめつつ満足させてくださった
今回の運転手(…?)Nさんには、感謝感謝。
後日、「みんな"自由"ですよねえ〜」という感想が届きました。

さてさて、心身ともにリフレッシュ!できたので、
07年度残り2カ月を元気に乗り切りたいと思います♪


つづく。

……え? つづく??














 < 前の日記  INDEX  次の日記 >


@かていようご [MAIL] [HOMEPAGE]