| 2008年01月24日(木) |
職員旅行その1 (ずしずし) |
年が明け、今宮戎での福飴売りが終わりました。 たくさんの方が手伝いに、買いに来てくださり ありがとうございました。 ようやく通常の業務に落ち着いています。
先日、わさわさが鳥取で講演を行うこととひっかけて カニを求めて職員旅行に行ってきました。 12月からバタバタとした日々が続いていた中で 「1月にはカニ旅行よ」を支えに(笑)頑張ってきました。
やってきた当日。 わさわさは「私が遅れたらダメだから…」と行きは別行動。 我々は車で、いざ出発! ぺたぺたが鳥取砂丘に行ったことがないというので まずは砂丘を目指して、高速を走ります。
高速を下りてちょっとすると、 『宮本武蔵の初決闘の地』なる看板を発見。 「ここ、なんかいい町並みじゃない〜」 道の駅を見つけ「寄ってみようよ」と途中下車。 ふらふらと散策していると、 わざわざ止まった車から「観光?」とおじさんに声をかけられました。 すぐ近くの自分ちにパンフレットがあるから寄っていきなさいと 言われるがままに寄ると おじさん手作りの周辺地域の観光マップ(およそ○○歩まで書いてました!)をいただきました。 どういう順番に歩くのがいいのかなど、詳し〜い(笑)説明につかまっている間、 他のメンバーは「まだかな〜」オーラを出していました。 さらに定年して、このボランティアをしているというこの方から 「定年後の生き方」と書いた50音ごとの心構えをいただきました。 ちなみに、「あ」愛想よく 「く」くよくよしない 「ぬ」ぬるま湯で入浴 「よ」よく噛んで食べる など、とても生活に密着した心構えでした。
ようやく道の駅に戻り、お腹もすいていたので 自然薯が販売されているのを見て 「やっぱり、ここは『とろろ』でしょ」と早めの昼食になりました。 この時は、おいしいおいしいと頬張ったのですが、 実は、これが後で悔やむことになったのでした…。
さ、腹ごしらえもして、再び砂丘を目指します。 地図を見ながら行き道を確認していると 途中に造り酒屋があることを見つけました。 また「ちょっと寄ってみようよ」と寄り道。 いろんな賞を取ったり、舞台に献上したりした酒蔵だったようで 「有名なところだったのね〜。寄ってよかったやん」と しぼりたてのお酒を晩酌のために購入し、 写真を撮って、再び出発。
こんどこそ、砂丘に行こうと走り出しました。 しかし、ナビで示す道に従わず 「こっちの方が近いんじゃない」と思うままに走るものの 結局ナビの方が正解! ってことも。
出発時に予定していた時刻を大幅に過ぎていました。 私たちは無事に砂丘に到着するのでしょうか。
|