| 2006年11月07日(火) |
運動会後記−ボランティアさん編 (ずしずし) |
晴天のもと、無事に運動会が終わりました。 昨年、長年の運動会歴の中で初めて雨天で室内開催になり、 今年も雨になったら、昨年と同じく運動会係を担当した私のせいかと 落ち込みそうだったので、 晴れて運動場できただけでも、まずはホッ。
今年は、ボランティア活動は初めてという高校生から、 おやこDEうんどう会常連の社会人まで幅広く、 21人のボランティアさんが手伝いに来てくれました。 お友だちを連れてきてくれた方もおり、ボランティアさん同士だけでなく、 協会職員が初対面の方もおられました。
毎回のことですが、競技内容の説明も担当場所の発表も 当日に初めて打ち合わせをする『ぶっつけ本番』の運動会。 それなのに、皆さんどんどんと動いてくれ、 デモンストレーションにも積極的に参加して、 スムーズに進行することができました。
親子競技のデモンストレーションをしてくれたUさん、 私が子どもに「練習でおばちゃんと一緒に走ってね」と 言ってしまったため、「おばちゃん!?」と 少々ショックを受けてしまったようでした。 ついつい自分と同年代なので、そう言ってしまいましたが、 「お姉ちゃん」の方がよかったかなと少し反省。
高校生で昨年も手伝ってくれたKくんは 「昨年は年上ばかりだったけど、今年は同じ高校生が多くて楽しかった」と ボランティアさん同士のつながりもでき、 運動会を楽しんでくれたようでした。
職員とボランティアさんの担当分けは事前に行っています。 5人の職員は司会、誘導(2人)、競技進行、写真という配置と 運動会係は競技進行、写真はわさわさ、ということはいつも同じ。 さて、司会と誘導。 誘導は、次の競技の対象になっている方に出てもらうように声をかける役目。 人数を調整したり、 競技が後半になってくると段々と疲れも出てきているお父さんお母さんを 少々強引に引っ張ってくるので、職員でなければ…。 ボランティアさんの担当は、 会ったことのある方ならば得意そうなことを考えて決めることも ありますが、友だち同士で担当してもらったりしています。
司会は長くまじまじが担当していたのですが、 「そろそろ変わろうよ」と今年はぺたぺたが担当。 前日に進行に合わせてどの音楽を使うのか考えたり、 「運動会だから、いつものしゃべりではなくて、 元気にテンポよく、しゃべってね」と 言われながら、シナリオ作りに励んでいました。 今年は、アナウンサー希望という情報を得ていた ボランティアのMさんに 司会を担当してもらいました。 元気にテンポよい話し方とアドリブを効かせた応援で、 ぺたぺただけではどうなるかと思っていた司会を、 とても盛り上げてくれました。
いつもトラックライン引きなどをしてくれ、体育の先生でもあるSさんから、 今年は参加のお返事がなく、「お忙しいのだろうなぁ」と思っていました。 何とか自分たちで引かなければいけないかと インターネットで引き方を調べながらも、少々不安に思っていたのですが、 当日運動場に着くとSさんがおられるではないですか! 「ライン引きが大変かと思って…」と、 そのためだけにお手伝いくださいました。 もう、感謝、感激、でした。
いろんな方に支えられ、楽しく開催できた運動会でした。
「あの競技」については、これからのワーカー日記をどうぞお楽しみに。
|