| 2002年10月17日(木) |
街頭キャンペーン (がみがみ) |
10月は「里親月間」。 ということで、毎年10月に、大阪曾根崎ライオンズクラブのご協力を得て、 JR大阪駅前で「街頭キャンペーン」をおこなっている。 今年は「里親制度を知っていますか」、「週末里親を求めています」 と書かれた短冊状のチラシをつけた風車2000本を配布。
前日に、事務所で、風車にチラシをセロテープで貼り付ける・・・ という作業をしたのだが、これがものすご〜く地道。 ぷるぷる風邪ひきで欠席(^-^;;)のため、一人あたまのノルマ500本、というわけで 500枚のチラシを自分の前に置き、一箱29本入りの風車をドンと積み、 「『内職』ってのは、こんな感じなのかね〜」等と言いながら、 ちまちまちまちま・・・と、テープを貼りつづける。 チラシは減っていくし、できあがった箱は積まれていくし・・・、で 一応の「達成感」は少しずつ感じられつつの作業なのだが、 みんなだんだんと口数も少なくなってきたりして。 昼休みをはさんで、2時間くらいの作業でようやく完了した。
キャンペーン当日は、みごとな好天で、「夏日」のよう。 なんとなく例年より人出が少ないような気もしたのだが、 1時間あまりで配り終えた。 「風車」というのは、けっこう人目をひくのか、 ティッシュ配りなんかと比べると(配った経験はないけれど・・・)、 すっと手を出してくださる方も多い。 中には、「これ、いくら?」と聞いてこられる人や 「孫2人やねん。2つちょうだい」というおばちゃんも。 スーツ姿の営業マン風のおじさんが、風車を持っている姿というのも なかなかほほえましいものがある(^-^)
今年は、里親制度の大きな改正がおこなわれたせいなのか、 マスコミの関心も高く、こちらからの取材依頼に対して、 毎日放送、朝日放送のTV2社、毎日新聞が取材にきてくださった。 TVは、お昼前のニュースで放送されたようで、 みんなでお昼ご飯を食べて、2:00過ぎに事務所に戻ると 留守番電話のランプがピカピカとともっていて、 ニュース放送後に入ったと思われるものが11件。 「3:00以降におかけなおしください」とメッセージを入れていたので、 「3:00になったら、ばんばんかかってくるんちゃう??」と 大いに期待していたのだが、結局、1本しかかからなかった。
あらら・・・?
「きっと、夜に家族と相談して、明日かけなおしてくれはるで〜」と またまた、大いに期待して待っているのだが。
|