アクセス解析 あるひうがちな御人好し
初日 最新 目次 MAIL


あるひうがちな御人好し
あるひ
MAIL

2004年 桜とか
2005年 桜とか
ハロウィン@TDL
作品
HP
BBS

2006年09月01日(金)

甥姪

今日は唐突に涼しくて長袖復活。
だからって、秋が来た訳じゃぁないんだろうな。

さて。
20時ごろ、店に突然2号とその娘がやってきた。
なにやら息子を駅まで送ったついでに寄ったらしい。
2号の娘は私の姪だ。そして息子は私の甥だ。当り前だ。
私には姪と甥が各2名ずつおるので、区分けとして2号の娘は姪2号。息子は甥2号と称することにしよう。

ちなみに、私の名前を後ろから読むと姪2号の名前の読みになる。
甥2号の名前には、私の漢字の一文字が使われている。
改めて考えると、2号は私を好きなのかもしれない。

話を戻して。
甥2号は大学一年生だ。
大学生だからして、まだ夏休みらしいのだが。
一体、夜になってから何処に行くね?と尋ねたところ。
大阪に夜行バスで行くんだそうだ。
何しに大阪行くね?と更に突っ込んだところ。
ネットで知り合った人に会いに。だと。
いわゆるオフ会ってやつすか?さすがだね。うん。
って、過去に自分が同じ事をしてたのは棚に上げて笑ってみた。

だって。甥2号は一日中PCの前でゲームだのネットだのする夏休みを過ごしており。
殆ど外に出ないらしい。
会話をしても永遠と理屈をこねくる。で、結論は?と聞きたくなる喋りなのだな。
まぁ、これは父親譲りだ。血は争えない。
やっと出かけたと思ったらオフ会。まさに。まさにで、なんの意外性もないだ。

姪2号は中学一年生だ。
公立の中学なくせして、月曜日まで夏休みらしい。
最近では、学校単位で夏休みが違うらしく。7月の夏休み開始も早かったとか。
中学に入ってテニブスじゃなくてテニス部に入った姪2号。
明日も試合だとか。

「お前、何人だよ?」

と、私が開口一番言ったぐらいに黒いったらありゃしない。
甥2号とは正反対だと一瞬思ってしまう。
思ってしまうが、やっぱり血は争えない。
家での過ごし方は甥2号と同じらしい。

そんな姪2号は小さい頃からデカかった。背だけじゃなく、ムチムチだった。
とても幼稚園生とは思えないデカさなのに、幼稚園生らしくミニミニフリフリのスカートを履いていた日にゃ思わず、「犯罪だから止めろ」と注意したぐらいだ。
当然、今もデカい。

母上が、
「また背が伸びたんじゃないの?あるひより大きいんじゃない?」
というので横に並んでみた。

まだ、私の方が背はちょっとだけ高かった。
けど。
あきらかに、幅では負けた。色んな意味での幅で負けた。

6年生までは私のお下がりを着れたのに。
もう、無理だな。


↑内容とは無関係のえんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります