どぅの日記
おいでませ。
毎日更新予定。予定は未定。

2003年05月26日(月) 逝ってよーし。

なんか頭痛いし…。

7時起床。外は小雨。でも頑張ってチャリで駅まで行きました。
1限・法学基礎論。相変わらずフランス革命についての講義。
何か法学と関係あるのだろうか?と疑問を抱きつつも数学を解く私(爆)
でも、ちょっと関係あるお話が出てきましたよ。
ナポレオンが皇帝になり、フランス中の法学者たちに新たな法律を作らせた時。
民法・商法など全部で5つ出来上がったそうな。
でも、ナポレオンが即位する前から憲法はすでに存在していて。
結局新5法+憲法=6法。日本の六法全書もココに基づいているとかいないとか。
ちなみに、5法の基となっているのは古代ローマ帝国時代の法律なんだって。
六法が6法と関係あるなら六法のルーツはローマ帝国にあるってコトよね。初耳。
さて、スーツに着替えてみました。やや地元に戻ってきてケンタで昼ご飯。
2時10分前に某マイナー塾に到着。面接開始(勿論4限はサボリ 爆)
ってか…このパターン、どっかで見たことが…面接官が一方的に喋っている…。
てゆーか、一方的に自慢話…頭痛い。最早面接じゃないし。
それでも話の中に「なるほど」と思うことはあったのよ。でも…。
面接官のある一言で完全に上書きされて、忘れてしまいました。
私は地元?では少々有名な附属高校出身で、それについて面接官から、
「あの高校(=偏差値が高い)に入るような奴に『頑張っても数学がわからない』
っていう生徒の気持ちがわかるのか?」
みたいなコトを言われた。

…何、ソレ?

アンタ何、私をバカにしているの?

これでも教員志望者、教師論・カウンセリング・教育心理学だってやっているし。
かてきょやってた頃は金目当てじゃなくてマジメに先生やっていたし。それに。
中学生の時、11時に塾から帰ってきてそれから夜3時まで毎日数学やっていた。
毎回数学の点数が悪くて塾ではいつも一番後ろの席に座らせられていた。
数学だけはいつも補習組。しかもラストまで。いつも逃げ出したくなった。
そんな私のバックグラウンドを知らないくせに知ったような口をきくな!…ふぅ。
怒りつつ、半分泣きそうになりながらも2時半から試験を受けました。
英語と数学。英語は高校2年レベルでちょいむず。数学は中学レベルでした。
でも出来た自信はない。いーや別に落ちても。あまり働きたくなくなった。
家に帰ってきても、しばらく泣きたい気持ちと頭痛が消えなかった。
私はあの高校が大好きだった。なのに高校ごとけなされた気がしてたまらない。
悔しくて、泣きたくて、色々な人にメールして、色々な人からメールがきて。
もう今日はこれでおなかいっぱいです。疲れました。
フツーにご飯も食べたしお風呂も入ったし、寝ようと思います。おやすみなさい。



--------------------------- - - - - - - - - - - - - -
ACCESS to xx years ago...

2002年05月26日(日) 珈琲豆のバカぁ。



 <PAST  DIARY TOP  NEXT>


どぅ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加