どぅの日記
おいでませ。
毎日更新予定。予定は未定。

2002年11月12日(火) とりとめのないことだけれども


色々、本当に色々考えた一日。

朝8時20分起床。「Dark Angel」見たかったけど見る時間がなかった。
朝ご飯を食べて、9時半に家を出る。
2限・教育心理学。内発的動機付けとかやっていた。よくわからない(藁)
教育に関する科目を学んでいると、教育学系は精神論だということがよくわかる。
(教員免許を取るには教育&教科に関する科目を習う必要がある)
確かに教科に関する知識も必要だけれど、何より「学問を教授する」という
意識が必要なんだなぁ、と思う。教育心理学もそのうちの一つなのだろう。
授業終了後、すぐに学食に向かう気にはなれない。混んでいる。
だから図書館に行って本を読むことにした。幻冬社文庫は置いていない。
で、「トップラン」の代わりに選んだ本が、島村洋子の「王子様いただきっ!」。
ふざけた題名&表紙、本の薄さに惹かれた。内容は、童話から恋愛を学ぶもの。
が、これがなかなか面白い。いい言葉があったので引用。

「犬のような男と犬のような恋愛がしたい。(中略)
人間なんてばかみたいだ。かっこばかりつけて、愛されようとばかりして。
自分ではちっとも愛さず信じようとせずに。」


犬はご主人様に「ドコ行ってたの?」とか「誰と会ってたの?」とか聞かない。
ただ、帰ってきただけで嬉しそうにしっぽを振る。これでいい、と。
なるほどな、と思った。けど、人間は犬じゃない。
人間「だから」そんな風にはいかないのだ。違うかな?
2時になって学食も空いたので、とある喫茶店に入ってみる。
と、入り口近くにアリサ&ひとやんが。びっくらこきました。なんていう偶然。
そこの席でご飯を食べて、3限・オーラルコミュニケーションへ。
いつもの如く、ヒマな授業です。久々にマイちゃんと色々喋りました。
5限・社会心理学。今日はマジメに授業に参加。
授業が終わり、帰りの電車でアキバの元彼に会う。散々愚痴られる。むぅ。
地元近くの繁華街をフラフラする。丸井が微妙にセールをやっていた。
が、すぐ8時になってしまったので、閉店。ぅぅ。
ダイソーも8時で閉店。メルを必死に打っていたら最後の客になっていた(爆死)
ドラッグストアでハンドクリームを買い、帰路に着く。
地元の酒屋で何となく飲みたくなったからお酒を購入。
今日はカルーアとカシスの原液買ってきました。牛乳で割るぞぅ。
家帰って、ご飯食べてお風呂入ってネット。
ネットしながら飲んでいます。今日はカルーア。
でもさすがにPCの隣にはグラス置いていません。もう懲りたわ(苦笑)

あら、今日の日記は長いこと。読んでくれてありがと♪



--------------------------- - - - - - - - - - - - - -
ACCESS to xx years ago...



 <PAST  DIARY TOP  NEXT>


どぅ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加