− お気楽 Diary −




 今度こそ    2008年03月19日(水)


 2月と同様の怪しい電話 が掛かってきました。 今度の発信は "0368532880" からだったのですが、前回と同じくコールセンターのような雑音がバックに響いていましたし、話の内容も "電気料金を安くするプランの提案" と "近々お宅の近辺を説明に回る予定なので" という同種のものでした。 が、前回はプランの提案個数が3個だったのに、今日は4個に増えていたところに変化は見られましたけどね。

 2度目なので、今日は聞き取れるまで何度も相手の会社名を確認しましたところ 「東京電力の保安を担当している会社で "ユビキタス" だ」 と名乗りました。 先ほどネットで検索してわかったのですが "ユビキタス" ってネットワーク等の技術名らしく、会社名として存在しているものの "それ" が東京電力と保安の関係を結んでいるかというと、そんなことはどこにも書かれていませんでしたので、とりあえずは東京電力に直接電話で確認してみちゃいましたよ。

 応対してくださったカスタマーサービスの方の話では保安契約をしているのは "関東電気保安協会" と "電気工事店組合" の2社のみだそうで、4年に一度の各家庭を点検に回る際にはちゃんと事前に文書で通知するようにしているとのこと。 ましてや今年に入ってから電気代の値上げなんかしていませんし、東京電力とは無関係の電話なので今後もご注意ください・・・ と念を押されちゃいました。 冬場はどこも消費量が増えるので、それを値上げと勘違いさせるという手口なのでは? との見解まで頂きましたが、これについては 「ん? 値上げしたんだと私も思ってましたけど?」 と、突っ込みを入れたい気持ちは残りましたがね。

 "ユビキタス" と名乗る相手は 「昨年の11月から12月にかけて当社よりお送りさせて頂きました文書が判りにくいとのお問い合わせが多かったので今回のご案内をさせて頂いております」 とヤンワリした口調で言いますので、「うちにはそんなものは届いていませんし、興味も無いので結構です」 と断わりましたら、話はそこで終わってしまいました。 が、腑に落ちないのは電話番号をどこから拾ってきたのか? ってことでしたので、最後に確認してみましたところ 「東京電力からです」 との返事。 この辺りも東電に突っ込んでみたのですが、無関係を強調されただけに終わりました。 もしも3度目があったならば、ぜったいに名簿の出所を追及してやるぞ〜!



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★