| 応募するっきゃない? |
2008年03月11日(火) |
新聞屋さん主催の無料プレゼント企画の賞品の中に "なつかしのカレーセット" というものがありました。 それ以上の説明がないので、いったいどんな "セット" なのか気になります。 "なつかしの・・・" といわれると、昔のテレビCMで見かけた オリエンタルカレー とか キンケイカレー、インデラカレー 等、たくさんの当時のパッケージが脳裏に浮かんできちゃいますけど、これらとは違った意味の "なつかしさ" なのでしょうかね。
そういえば昔、私がまだ未就学児だったくらいの頃に、人形を抱えた "腹話術師" が月一くらいで定期的にやって来ては集まった子供たちを楽しませてくれるイベントがありましたけど、あれはカレーのメーカーが主催だったという記憶があります。
考えてみたら、こうした子供を楽しませてくれるイベント付きの商売って、昔は沢山ありましたよねぇ。 自転車の荷台で繰り広げられる紙芝居屋さん、大型バスを使った移動映画館、「音がしますよ〜」 という掛け声と共に米から "ポン菓子" を作ってくれたおじさん等など、今ではすっかり姿を消してしまったものばかりが浮かんできます。 夢も希望もあったよなぁ〜♪
|