へたれ練習日記

書けば自分でも発奮するかな!と、なんとなく付けてみることにしました。
オーボエとかファゴットとかまったり。
書いてある日が、多分練習している日です

今日のレッスン
2010年11月15日(月)

オケぶっ続けで個人練を結局しなかった先週でした。でもレッスンです。

ロングトーン:真ん中のHの音8拍。音程が怪しいのでもう1回。
スケール:G-moll。練習していないのと、アルペジオがまるで駄目なのでもう1回やらせてもらうことにする。High Gが、音階で順番でやっていればまだ良いのだが、跳躍するととっさに出てこない。
教本:HINKEのスタッカート最後のやつ。ちょっとつっかえたりで怪しかったのだけど、「でも以前よりスタッカートがぶつ切りではなく丸い感じになってきた」と先生が言ってくれたので、次回からエチュードです。

ところで何かの話で音程の話になったのですが、あー、コンサートの話だったかな。正直私はピッチは高いとは思うのですが、そういうんじゃなくて音と音の幅というか、そういうののブレは少ないと思うとのことでした。自分ではよく分からない上に正直最近音程にも自信がないのですが、まだ耳は大丈夫ではあるのかな。

曲はシューマン。相変わらず、相変わらず・・・うーん。もっと歌えるように、強弱がもっとしっかりつけられるといいとのこと。

次回は英国王立音楽検定の曲を見てもらおうと思います。ヤバい、自分でもまだ見ていないんだよ・・・。

 < 戻る  一覧  進む >


蓬 [MAIL] [HOMEPAGE]