|
今日のレッスン
2009年10月05日(月)
オーボエレッスンです。雨でリードが!
ロングトーンは真ん中のE。リードが鳴らんがな!
スケールは指定されたやつ2つ。C-durの音階とアルペジオ。テヌートで譜読みしてきたのですが「一息でスラーで!」げげっ、もつかな!息をいっぱい入れないと鳴りません。でもあまり強すぎると低音暴走します。でもスピードなさ過ぎると音がぶち切れます。
今更だけど、High DとHign Eの運指を聞きました。Dは左中指、薬指、右Esキー、Eは左人差し指ハーフホールに中指、薬指、小指Gisキー、後ろの第3オクターブキーはないので、第1を押してみる。
短調には3種類あるというのを、今日始めて知りました。 ・旋律的短音階:上昇時は6度と7度の音にシャープ、下降時はシャープ取れる。ちょっと明るい短調? ・和声的短音階:7度の音にシャープ、行きも帰りもシャープ付きます。6度と7度の音の開きが大きいので、怪しい感じ?曲中とかはこちらが使われていることが多いらしい。 ・自然的短音階:臨時記号付きません。
あとHINKE。リードを言い訳にしちゃいけないけど、どうもぶち切れるのだ。テヌート難しいっすね・・・今週も同じのをお持ち帰り。
先生に「来週休みます&無事帰ってこれるようにします!!」と言い残して去りました。無事行って帰ってくる!
|