日々のあわ
あかり 



 ラブラブなんて早すぎる

長男Rの個人面談に行ってまいりました。
担任の先生は来年で定年になるベテランの先生。優しくて厳しいおばあちゃん先生って感じです。
特に心配事もなかったのですが、先生からは「作業が時間内に終わらないことが多いですね。」といわれ、
自分のことをふと思い出したりして苦笑してしまいました。
でも、「人が嫌がることはしないし、優しくて元気だし、自分の世界も適度に持っていていいと思いますよ。」と言われたのは嬉しかったです。

しかし、その後「でもこの前悲しい出来事がありましてね・・・」とおっしゃるのでかなりドキドキして聞きました。

なんでも長男Rと仲良しのA子ちゃんを「ラブラブ〜」とひやかした子がいたそうな。
で、A子ちゃんは泣きながらとても嫌だったと先生に訴えたそうです。

正直私は、「え?それだけ?」と思ってしまったのですが、
先生は『「ラブラブ〜」と言え!と同級生をそそのかした子も悪いけど、
そそのかされた子は先日自分もその子に言われて泣いた経験があったにもかかわらずR君とA子ちゃんにそんな冷やかしをした』ことが悲しいとおっしゃった。

「でもR君は非常に落ち着いていて立派でした。けど、彼はあまり嫌なことをいうタイプではないと思うのでさりげなく聞いてあげてください。」とのことでした。

このときに先生が

「私、子供達に言ったんです。ラブラブなんてあなたたちにはまだ早すぎるわ!ライクライクにしておきなさい。って。愛が何たるか、これから知ることですものね。」

とおっしゃったので声をあげて笑ってしまいました。
そうよね。ラブラブは本来褒め言葉(?)言われて嬉しいものじゃないか。

帰宅後、長男Rにさりげなーく聞いてみました。
「ね、ラブラブ〜ってからかわれたんだって?嫌だったんでしょ?」と。
すると、

「あ、そうみたい。でも僕一生懸命遊んでたから聞こえなかったんだよね〜。だから平気だった」
と・・・・・・・(脱力)

先生、彼は落ち着いていたのではなく、聞いていなかったそうです。かくん。

でも今度言われたらちゃんと嫌だからやめて。と言うそうですので、もう心配していません。

さて。
これでちょっと思い出しました。
私、小学校3年生くらいの頃から卒業するまで、ずっと近所の男の子達にからかわれてきました。
当時よく一緒に遊んでいたS君とのことです。道を歩けば「あー、Sの女だ〜ヒューヒュー」ってな具合です。
今思うと、小学校3年生で「○○の女」って言い方すごいよなぁ。
私はだからといってS君と遊ぶのをやめたりはしなかったけど、すごーく嫌だった。

そして、なによりも嫌だったのが、それをみて近所のオバサン連中がくすくすっと笑って「いやぁねぇ〜」などと言っているのを聞いたこと。
とても傷ついた。
なんでさ、その小僧達を嗜めたりしてくれなかったのだろう。

あぁ。思い出したらこっちのほうが悲しくなってきた。あの夕暮れの路地の光景が未だ鮮明に記憶に残ってるんだもの。
やれやれ。

もし今そんな光景に出会ったら私は腰に手をあてて人差し指立てながら叱り付けてしまいそうだ。
心の中で「そういってるあんた達、この子のこと好きなんじゃないのぅ?」と思いながら。

やっぱり私はおせっかいなオバサンになりたいです。

2004年11月29日(月)
comments
初日 最新 目次 MAIL