MAMIYAMA >>top >>log >>about >>pict 

Twitter Updates

    << past will >>

    2009年03月08日(日) [ oblivion始めました

    oblivion始めましたー。



    ttp://www.spike.co.jp/oblivion/
    この↑リンクは日本で出てるPS3とXBOX版ですが、私が買ったのはPC版の方です。
    初・PCゲー&洋ゲー!

    程々のスペックのあるPCを買ったのでせっかくだからPCゲームをやってみたい!という希望は以前からあったものの
    洋ゲー(海外産ゲーム)は見た目が好みじゃないからずっと除外してたんですけれども
    今回わたくしが購入に踏み切った最大の理由がMODと呼ばれるものの存在です。

    MODとは
    「Modification」の略で、主にユーザーによって非公式に作成されたゲームを拡張、改造するファイルのことです。
    また、その他今作ではユーザーではなく、開発メーカー自ら供給する有料MODが存在します。

    Oblivion Wiki JP (避難所) ttp://wiki.oblivion.z49.org/ より


    キャラの見た目からシステムからクエストから、ほとんど全部ユーザー側でいじれてしまうのです。
    その自由さは「壮大なRPGツクール」と言われている程。

    まぁでも自分のような制限大好きA型人間にとっては、
    「ほら、全部自由だよっ」
    とか言われても逆に途方に暮れてしまうのでして
    そもそも自分の環境が、推奨スペック的にギリギリなのもあって
    そこまで多くは望まない、動いてくれてキレイな風景で和めて、
    あとはちょっとキャラのグラフィックが「お肉ダイスキー!YEAH!」な感じじゃなくなってくれればいいよ、
    という、前向きなんだか後ろ向きなんだか分からない感じで、初洋ゲーに挑んだのでした。

    結果、上のスクショでもお分かりいただける通り、このPCスペックでもちゃんと動きました。
    私のPCスペックはこんな感じ
    ちなみに上で書いている、いわゆるMODもいくつか入れました。
    自キャラはこの画像ではよーっく見ないと分かりませんが犬ミミと犬尻尾生えてます。
    男キャラでやりたい気持ちもあれど、oblivionユーザーが多分殆ど男性なので
    女性キャラ用MODの充実っぷりが異様なのです。エ/ロ系も多す。
    逆に言えば男性キャラ用MODの数が少ないです。
    いっそトカゲ族とかチーターマンでやろうかなぁ。可愛いんだよなぁ。
    ちなみに、プレイ後でもキャラ・性別・種族変更は可能です。フリーダム!

    風景キレイ!もうウロウロするだけでもいいや、って位超癒されます。
    見た感じMAPも相当広いです。
    今でもたまにFFXIのヴァナディールをまた思うさまウロつきたいなぁ、と発作的に思うことがあって
    今回実は購入検討ゲームの中にFFXIも入ってたんですが
    oblivionのおかげで踏みとどまれました。
    oblivionは見た目オンライン対応っぽいですが、完全にオフゲなのです。経済的です。

    次回は導入にあたっての苦難の道のりを……。
    最初はMODが大変そう、と思ってましたが、全然違うところでつまずきました。


    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG



    700時間突破と同時にシェンガオレン討伐70匹達成。
    1匹/10時間

    相変わらず狩り定例会は行われております!
    つーかまたメンバー増えそうです。



    << past will >>

    now playing...  oblivionMONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    メールフォーム
    何かひとことありましたらどうぞ/お返事は日記上にていたしております

    ヤマン ouzoevzon●gmail.com(●→@)