MAMIYAMA >>top >>log >>about >>pict 

Twitter Updates

    << past will >>

    2009年01月19日(月) [ ゾビラックって語感的に悪口だよね

    久々に本格的に体調を崩しまんた。

    年明けからできている左鼻の穴のヘルペスがまだ完全に癒えないうちに
    左眼マブタ部分にまたでっかいのが出来、非常にひどいお岩様状態になってしまったので
    人生初眼帯!をしております!
    いやー、聞いてはいたけど片目で物を見るとホントに遠近感が掴めないんだねー。

    …あぁ!?暖冬だ…?
    と眼帯フェイスで凄みたい程、個人的には 連日 寒く感じるんですが
    皆様におかれましてはいかがお過ごしであらせられましょうか。
    私の体調不振は基本風邪なのでございます。
    皆様もお気を付けあそばせ。(感冒的な意味で)


    さて、いよいよわたくし 新しいデジカメ を購入しようと思います。

    この日記のログによると、今現在使っているコニカミノルタのDiMAGE G400を購入して3年半経つもようです。
    故障もせず電池ももち、通常使う分には何ら不都合ないですが
    そんなこととは無関係に突然襲ってくるのが THE・物欲。
    まぁ、G400にしいて不満点を挙げるとすれば、液晶画面の小ささと外観の汚れでしょうか。
    (レンズのフタのとこのスレがねー…)

    んで、
    今回はRicoh【R10】とFinePix【F100fd】の2機種でさんざん迷ってFinePixに軍配を上げました。

    何となく「次はFinePixにしよう」と思っていたのもあって、最初は断然FinePixばかりを調べていたのですが
    そのうち同価格帯のRicoh R10が気になってきて(見た目的観点で)、
    何このR10ったら、見た目も良けりゃ中身もいいじゃなーい、とすんでのところでポチっとなするところまでいきかけましたが
    ち、ちょーっと待ったー、冷静になろうぜブラザー、と。
    今年のヤマンは一味違うんだ。

    まずこの2機種で個人的良し悪しをまとめると

    Ricoh R10
    ○良
    ・何といっても見た目 レトロカメラちっくでイイ!
    ・カスタム撮影で真価を発揮する、通好みのデジカメらしい
    ・マクロが超優秀みたい 1cmまで近付けるって…!
    ・メニューの操作性もいいらしい
    ・液晶3インチ
    ・バッテリーのもちがよいみたい
    ×悪
    ・オート撮影だとそれなり画質っぽい
    ・サンプル画像見ると若干彩度が低いような感じがする
    ・室内撮影は苦手?

    FinePix F100fd
    ○良
    ・価格
    ・何も考えずオートでガンガン撮ってもキレイに撮れるらしい
    ・フラッシュが超優秀みたい
    ・撮った写真の色がキレイ
    ×悪
    ・見た目…(悪いって程ではないが)
    ・メニューの操作性が悪いっぽい
    ・カスタム撮影はしづらいみたい
    ・液晶2.7インチ
    ・バッテリーもちが悪いらしい

    こんな感じ。
    去年の私ならこの段階でRicohを選んでいただろう。何よりも見た目重視な面食いヤマンならば!
    (あとマクロ撮影も好きだし)
    しかしここでハタと振り返った。
    自分は一体どんなシーンでデジカメを使っているのか?と。

    私の場合、デジカメを使うのは、旅行かネズミーランドが殆ど。
    (あとは、たまに ねこ と室内で小物撮影)
    今のデジカメ、DiMAGE G400も、カスタム撮影が超優秀!というのに惹かれて買ったものの
    フタを開けてみれば、結局のところオート撮影の枚数の方が多かった。
    というのも、旅行やネズミの園(や ねこ撮影)ではパッと出してパッと撮ることの方が断然多く、
    ぶっちゃけ 撮る度に設定変えて…とかそういうまだるっこしいことはやっていられないのだ。

    そう考えると、FinePixの
    ・何も考えずオートでガンガン撮ってもキレイに撮れるらしい
    これが、デジカメにおける最も重要な要素なんじゃないのか?少なくとも自分のようなユーザーには。
    ……と、いう結論に至ったわけでございます。

    まぁとは言えRicoh R10もホントは欲しい。
    見た目重視っていうのも、自分の中では
    見た目がいいから持ち歩きたい→結果よく使う→ウマー、だろ?
    っていう根強い図式があって、その呪縛からなかなか抜け出せないんすよね。
    マクロ撮影もしたいしねぇ。

    でも今回はやっぱりFinePixで!
    カスタム撮影したい時はDiMAGE G400ひっぱりだしてくる!
    こんなことをうだうだ悩んでる間に色んなネットショップからどんどん在庫がなくなってゆくよー。



    << past will >>

    now playing...  oblivionMONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    メールフォーム
    何かひとことありましたらどうぞ/お返事は日記上にていたしております

    ヤマン ouzoevzon●gmail.com(●→@)