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    2004年10月13日(水) [ 海女で臼・2

    すいません、昨日の日記が「モーツァルトはサドだ」で終わっていて、
    それが結論みたいになっているので(まぁ結論なんですが)
    も少し補足します。

    サドとは言っても自覚のあるサドではなく、
    無自覚なサドだと思います。天才故の。
    モーツァルトの楽譜の場合、歌っていても、ほんとーうに、
    イヤなところついてくるなぁ…と言いたくなる音程と強弱指定とリズムと…
    という感じなんですが、
    これは、モーツァルトが

    「ウェーッヘッヘッヘ…しめしめ…演奏者よ、苦しめ!苦しめ!」

    と思って書いているわけではなくて
    その音こそが無類の旋律を産む、というのを知っているからだと思うのです。

    だってここは別に半音低くたっていいじゃない、
    強く音を出したっていいじゃない、多少テンポがずれたって…と
    ヘッポコ演奏者はことあるごとに思うわけですが、
    彼にとってはその音以外はありえないものなわけです。
    そう、知っている、というより、それ以外ありえない、と。
    そしてきっとそれが正解なんですよねー。

    演奏者からしてみれば、苦労して苦労して紡ぎ出された音だから美しいんだ!
    と言いたいところです。実際そうだとも思います。
    でもモーツァルトに言わせれば

    「へ?何言ってんの?この旋律にはこの音って決まってんじゃん。」

    みたいな感じで、

    「演奏者の苦労?知らないね。ボクは別にこれ演奏すんの苦労しないし。」

    っていう感じなんだろうなぁ。


    うわぁぁ…、無自覚なサドって手に負えないです。



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