アクセス解析

気まぐれ雑記帳。

 2004年12月06日(月)   小説語りぃ。怠惰のコトバは逆刃のカタナ?計算式〜。










自分の小説について一つ一つレビューして語りたい、
というのが最近(というか実は随分前から)の野望なのだけれども、
全部にやってたら毎日やってても2年経たなきゃ終わらない、
という悲劇的な計算にぶちあたったので、
やりたい時に、やりたいやつだけについて語ることにした。
後書きにすら入りきらないくらい思い入れの深い奴、あるじゃんね。…あるんよ。



まず、『魔法のコトバは諸刃のツルギ』から。(表夢)

昨日の日記って、“魔法の言葉は諸刃の剣”の代表例だったな、と。


「頑張るぞー」とか「頑張れ」っていう励ましの言葉、
元気があるときは更に元気が出るけど、
元気がないときは更に元気がなくなるんだよネ。
全員に当てはまるかどうかわからないけど、少なくとも私は。


 > プラスの力を、よりポジティブに。
 >
 > マイナスの力は、よりネガティブに。



魔法の言葉のコンセプトはこんな感じで。



それじゃあ、どんな時でもやる気や元気を出すにはどういう言葉を掛ければいいんだ、
と思って学校の帰り道に考察しながら歩いてました。

そうしたら、色々なパターンが生まれてきた。


繰り返しますけど、これは“私(稲瀬)にとって”です。
「私はこんなじゃない!」とか、「嘘言うな」とか言われても困ります。
それから、他の人に言って失敗したとかいってもどうしもないので。


コトバは用法・用量をお守り、正しくお使いください。
  説明を読まずに何らかの不備があっても、当方は保証しかねます。




プログラミング的な計算式で表してみる。意味不明だったらすみません。
いいんだ、どうせ自分基準に前へ倣えだし。自己中万歳。B型最高。


 X = 元のやる気
 Y = 最終のやる気

 DEF : 0
 MAX : 100
 MIN : -100


・魔法のコトバは諸刃のツルギ

プラスの力を、よりポジティブに。マイナスの力は、よりネガティブに。
代表例:頑張れ、元気出せよ、頑張ろう。

符号をそのままに値を自乗しちゃった感じ。
元の値が大きれば大きいほど、最終の値もより大きく羽ばたく。


If : X > 0

 Than : X^2 = Y

If : X < 0

 Than : X^2 = -Y

Else

 Than : X = Y



・怠惰のコトバは逆刃のカタナ

プラスの力は、大きなネガティブへ。ネガティブの力は、小さなポジティブへ。
代表例:頑張らなくていいよ、適当にやれば、

かなりやる気がなくなるか、ちょっとやる気になるか。
メリットが小さくてデメリットが大きいんだよね…。


If : X > 0

 Than : -10 * X = Y

If : X < 0

 Than : 1/10 * |X| = Y

Else

 Than : X = Y



・甘美のコトバは癒しのクスリ

全ての力を小さなプラスへ。大きなプラスは、最大のプラスへ。
代表例:無理しないでね、体調には気を付けて、行ってこい無茶するなよ。

どんなものも小さな元気になると思いねぇ。
躍起になって暴発する可能性もあるけどね。笑。
(無理はしないけど無茶はする!!とかいって/笑)


If : X >= 90

 Than : X = 100

If : 10 < X < 90

 Than : X = Y

Else

 Than : X = 10



結論:行ってこい無茶するなよがグランプリに選ばれました。
(いつから特定された台詞を選んでたの!?)

(爽)をオプションで追加することにより、
萌ヱネルギーが発生して、よりやる気になれる気がします。




最終結論:何事も萌ぇでカバーできる。(ぇっ!?)





皆さん、怠惰るウェーブがやってきたときは、自分を騙す&萌ぇで乗り切りましょう。







てか、怠惰るウェーブが検索でいくつか引っ掛かった…焦った。
しかも、みんな私より過去の日記だよ。ほへぇ。
造語ったつもりが、先を越されてたか!笑。
いや、見る前に考えたんだから自分で考えたことになるだろうけどさ…。







TANGO!


・abortion 下ろすことですな。中絶。堕胎。あと、流産とか。


Only 1 4 2day, YO☆(←!?)





一日一行。


 行ってこい 無茶するなよ(爽)


無理はしないけど無茶はするよ、と返す。




↓エンピツ投票ボタン!日記を楽しんでいただけましたらお願いします♪  ⇒My追加

悲劇。






拍手レス。


> わ、ホントだ!タグの方は使えそうです(笑)。(できないよ?!とか思ったら、shift押し…(皐月柚夏

タグの方は利用度高そうですよね!
といいつつ、未だに使えたためしがない…。
慣れるまでは、普通に←ボタン押した方が早いというか…。(苦笑)
(ほら、間違えてShiftを押しちゃうとかいう現象も起こりますし/何)


 

 

 

日記内リンク : 
昨日の日記 / 明日の日記 / 最新の日記 / 目次

 

●かくれんぼ●
 * Hide and Seek *



My追加