アクセス解析

気まぐれ雑記帳。

 2004年03月03日(水)   大石は乙女心ワカラン人*(大考察)





夢の中では色々なことをしたけどはてそれが何だったかは思いだせん。




今日はひなまつりだ!

ヒナマ釣らなきゃ ひなさん祭らなきゃ カチロがお雛様で荒井先輩がお内裏様
打ち消し線多いよ



親の結婚20周年記念でもあったりした。ケーキが美味しかった。(他に言うことはねぇのか…!)
戸籍は今日、式は明日だそうで。とりあえず本日お祝い。おめでたふ。




やっちまったよ。
鍵をロッカーの中に入れたまま締めてしまった。

何度目だよ。5度目だよ。(自白)
しかも参ったことに、鞄に入っているはずのスペアが別の鞄の中だしよ。
お陰で帰り道はコート無し。幸い、結構温かい日だったので良かったんですけど。でもそれなりに寒く。


 取った戦法:萌ゲージを上げて体を温めろ!(喝っ)




色々と考えてみたよ。
テニプリキャラの乙女心の理解度について探求してみた。


※これは私のキャラ観によるものです。世間一般とずれてても知らん。(ぁ
  私はこう思う、という偏見と概念と夢見により成り立ってますので。



シチュエーション:

 バレンタインデー。キャラに好きな人・付き合ってる人は無し。
 本命にしろ義理にしろ、皆チョコは貰っている。
 何らかの理由で(この辺が夢/笑)放課後、教室で二人きり。
 主人公はそのキャラのことが好き。本命チョコをあげるつもり。
 とっても緊張した面持ちでそのチャンスを窺っている……。
 そして、遂に問う。「バレンタインチョコとか…さ、貰った?」と。


年下順に。


リョーマ編:「…別に」

彼は鋭いから、もう全て理解してると思う。
だからといって相手を気遣うような態度も取らない。
といいつつも、実はそれが彼なりの最善の策だったともいえよう。

「じゃあ貰ったってコトなんだ」
「だから…何?」
「…私もあげる!」

ってことで、クリア。結構分かってるんだよ。
一見冷たいように見えてても、態度はそっちに向かってたり。
ほら、アニメで桜乃の前でレギュジャ着てみせたところからも察せられるでしょ。


桃城編:「義理チョコだらけだけどな」

きっと桃ちゃんは、分かってるつもりでいて分かってないね。(笑)
ホントにもう豪快さんだから。男ってか漢な勢いだから。(笑2)
乙女心なんてしらねー、って感じ。でも、気付いてないけど分かってると思う。でも理解はしてない。(何)
なんていうか、knows, but doesn't understandみたいな。余計分かりにくいわ。(怒/自分で…)

「やっぱりねー。あんたってそういうやつだもんねー」
「なんだと!?」

こんな感じで緊張もほぐれてしまう。その辺も桃ちゃんの力なような。

「まあまあ。ほら、私もあげるからさ」
「お、ラッキー!」
「ちなみに、」

『貴重な貴重な本命チョコなんだから、大切にしてよ』


おぉ。素敵にドリームだ…!

しかし、主人公の性格によるよなぁ、ということに今更気付く。(遅)
まあいいや。稲瀬ちひろ基準に右へ習え。(何)


海堂編:「なっ…//!?」

赤面し出す始末。(笑) なんていうか、寧ろこっちが乙女だよ…!みたいな。(笑2)
その態度から汲み取るに、ああ、きっと貰ったんだろうなぁと主人公は察する。
ああ、受だ。受だよ海堂…!(爆笑)

「(貰ったのね…)」
「…何故、そのようなことを…訊く」
「んー…」

包みを差し出して。

「貰ってくれる?」
「……フン」

と、いうわけで受け取ってくれる。フンとか言いながら赤面している伏せた顔がポイントですナ!(微笑み)
主人公攻万歳。つーか受すぎるんだよ、海堂が…。


不二編:「…どう思う?」

でた悪魔。(コラ) 乙女心を知り尽くしているどころかもてあそぶと来た。笑。
オプションで曇のない笑顔と来た。にこにこと視線を宛ててくる。
たじろいじゃうよねぇ。(苦笑) 色々な意味で乙女キラー。

「どうせ貰ったんでしょ…不二くんのことだし」
「それが、今年は一個も」
「えっ!?」
「…って言ったらどうする?」
「もう、やめてよそうやっておちょくるの!」

強制終了。 ダメだコイツ黒すぎる…!(ぁ
明らかに不二は気付いてるし、主人公も気付かれてること気付いてる。
きっとそのうちに不二が催促…とまでは言わなくとも、促すようなことをするかと。
そして、負けたと思いつつも鞄の中からショコラーデを取り出す主人公。嗚呼。

「そういうこと訊くってことは、何かあるの?それとも、ただの興味?」
「……はい(机の上に包装された箱を置く)」

みたいな。ドリームとしてはありだけど、こんなんじゃドキドキすぎて困るねぇ。さすが不二。


菊丸編:「うん!貰っ…た、け…ど……」

はりきって答えた後に気付いたりするカワイイ子。(笑)
意外と英二は乙女心が理解できたりするのではないだろうか。(私が菊受推奨だからそう思えちゃうの?/汗)

「まあ、義理ばっかなんだけど!にゃはは…」

と即座にフォローも忘れない。だけど気まずいことこの上なし。(苦笑)
乙女心は理解できても、人の心理を理解しきれていない。ああにゃん子にゃん子。
主人公ちゃん、苦労しますね。(遠目)
菊が「にゃはは…は……はぁ」とかそのうち疲れてきて(苦笑)、沈黙が生まれ、
その沈黙を破るべく主人公ちゃんが包みを取り出すって方向で。OK。

もっと天然でもいいのか、菊…。否、もっと男らしくするべき…?
(世間の菊観って結構分かれてますよね)(私は大菊だとにゃん子で夢だと男前…てか中間派/何)

もしかして悲恋が一番似合うというか作り出しやすいのって菊?とか思っちゃった。


河村編:「あ、ああ…」

短っ。タカさん、こういうのあまり慣れないと思うんで。

「そっか、そうなんだ…」
「うん……」

気まずい。なんだコイツら!(滝汗)
なんていうかね、タカさんは乙女心は汲み取ってくださるお方だと思う。一生懸命分かろうとしてくれる。
だけどね、気持ちは理解できても、それに対してどう動けばいいか分からないというか。
リョーマの逆かも知れないなぁ。(苦笑)

「あの、私もあげて…いいかな?」
「あ、勿論だよ!…ありがとう」

みたいな。笑顔付きで。ああ、タカさんいいなぁ…!(涙)


手塚編:「ああ、確かに貰ったが…それが何かあるのか?」

天然でやってくれるからな。(大爆笑) ああ面白ぇ。
主人公ちゃんどぎまぎだよね。返事に詰まるよね。

「別に、どうってわけじゃないんだけど…!(何言ってるの、どうってことあるでしょ私ー!!)」

って感じで。ああ、天然万歳。(含笑)
最終的には、半ばヤケになって「はい!」とかいって渡しちゃえば宜しい。


乾編:「貰ったけど…どうかしたのか?(眼鏡上げつつ)」

手塚とほとんど同じだけど、こっちは意地悪い。(笑) 絶対乾、全部分かってだよ。
頭の中で「(このような発言をしているということは…チョコを持っている確率86%)」とかさぁ。
でも、別に性格悪いわけじゃないと思う。なんていうか、他に言葉が見つからなかった、というか。
乾は頭良いけどこういうのは下手糞なんじゃないかなぁ、知らん。(適当)

「私も、あげたかったから…」
「お前が渡してくる確率は99%だったよ」
「えー!!」

とかさ。しかも数値を偽るという性格の悪さ。(笑)(やっぱり悪いのかよ)


大石編:「うん、貰ったよ」

認定。アンタ、乙女心のなんたるかを分かってない人ナンバーワン。(ごぁ)
更に爽やかな笑顔で言うに決まってら。こんちくしょー此畜生!許す。

「そ、そうなんだ…」
「ああ。それで、ホワイトデーのお返しをどうしようか考えてるんだけど」

余分に先のことを気にする心配性。この辺が大石。
心遣いはあるんだよ。気遣いもあるんだよ。だけどこっち方面に関してはお鈍さん。
大石って絶対色恋沙汰に疎いって。だから大菊も菊が誘い受やら襲い受。大稲の大石は属性的には受です。

「女の子ってお返しにはどんなものを欲しがるものなんだ?…って、稲瀬!?(※デフォルト)」

気付くと少女は既に教室から駆け出したりしててさ。ふふふ。
やべぇ夢見が暴走モードに。空想が膨らんでしまうよ。

その頃大石は漸く事態に気付いたりする。遅い。遅いよ!!



ってか、これ…夢にしたいなぁ。(笑)
バレンタイン直前はスランプってかスリップで納得いけるもの書けてないし。
あーあー。今日浮かんだやつ全部バレンタインネタにしてぇー。遅ぇー。(痛)

…ホワイトデーの続編を書いて、続き物ということで両方同時にアップすれば
3月14日にバレンタイン作品がアップされても不自然じゃないかな…。(ぁ



次の考察。チョコを貰ったら、ホワイトデーはどうするか。


リョーマ:その場で「サンキュ」か、翌日辺りに簡単なものを買って返すか。ホワイトデーは無視。(アメリカン)
       義理だろうが本命だろうが差はなさそう。自分にその気がなければ。

桃城:特別なお返しはしない気がする。食べ次第「美味かったぜ」とか。
    (当日に全部食べ終わっちゃいそうだな…と不安になった/笑)
    でも、本命だと分かっている人にはまだ何も言わない。
    ホワイトデーにちゃんと話す。お断りは「これからも(orとりあえずは)友達で」。

海堂:お返しはなし。礼すら言わない。心の中だけ。だって乙女(終ワレ)
    ただ、視線を宛てる。それだけで相手もお礼だって分かると思うよ。乙女同士意思疎通。(違)

不二:「この前はありがとうね」と声を掛けて回る。全く何もしない…も候補だけど、とりあえずこっちで。
    義理の子には笑顔で。本命だった子には少し苦笑も交じって「…ありがとう」みたいな。
    寧ろ、本命のこそ全く何もしないってのも有りか?いや、でもそれはやっぱり冷たいような。。
    不二は難しいなぁ…人気者だし。白いし黒いし。乙女心認知者だしでも弄ぶし。がぁ。

菊丸:オマケつきのお菓子とかをお返し?(微笑) パーティーパックとか買って配る…トカ。
    本命の子には、面と向かって、だからといってどこかに呼び出すわけでもなく、
    見かけたら声掛けて、「気持ちは嬉しいけど、ごめん」みたいな。
    敢えて、何も渡さないと思う。「貰ってく?」とかパーティーパック袋ごと見せて、
    その子が手を伸ばしたらそのまま取らせる。でも大抵の子は首を振ると思うなぁと。
    菊もその辺は分かってると思うよ。ほら、乙女心がよく理解できる子だから。(私の中で)

河村:しっかりとしたお返しを準備してきちんと話をすると思うな。場合によっては呼び出し?
    自分が受け取ったのと同じ返し方、とか。下駄箱で貰ったなら下駄箱に返す。とか。
    義理チョコを沢山貰うタイプにも見えないけど…でも優しいから貰うかも。(どっち)
    お返しはコ○ラのマーチとかその辺を…。でもこれ、結構リッチよね。チ○ルチョコでいっか。(何)

手塚:本命だろうが義理だろうが関係なく、結構しっかりしてみえる小箱程度のものを全員に。
    本命と義理で返事が同じだと苦情が出る世の中だが、手塚は天然でやってるので。(笑)
    「チョコレートをバレンタインデーに貰ったらホワイトデーにはお返しをするものだろう?」
    という感じで。ああ面白い。まあ、手塚に回るのは大方本命だろうけどネ。

乾:物じゃなくて言葉で返す。「物でのお返しはないけど・・・」とちゃんと前書き付きで。
   「これからも宜しく」も忘れない。絶対に言う。と思うな。(曖昧なんだかどっち)

大石:お菓子じゃなくて物で返す。キャーv(お前が欲しいだけだろ)(大石からなんでも欲しい)(大石が欲し
    くまちゃん付きのキーチェーンとか。ブレスレットとか。文房具とか。
    買う時もメッチャ悩んでるんだぜ。人によって選んで、全員違うの!マメ!豆!!(違)
    本命で貰った子には、手紙付き。ああ、マメマーン…。けへへけけ。


どうみても大石が贔屓目にされているように見える…。(苦笑)
乙女心ワカラン人にされてるのも、愛故の逆贔屓かなぁとも思える。
でもいいんだ。大石は乙女心のなんたるかを分かってない人ナンバーワン。(酷)



稲瀬の偏見有々テニプリキャラの乙女心理解度:


1.海堂(っていうか乙女ですから
2.不二(弄ぶけど/質悪ぃ)
3.菊丸(軽く見えて理解者)
4.乾(しかし少々意地が悪い)
5.リョーマ(分かってないふりして鋭い)
6.桃城(でも気付けてないので意味なし)
7.河村(頑張って分かろうとしてるよ)
8.手塚(天然万歳)
9.大石(色恋沙汰に関してはニブチン)


恋する乙女に対しての適切な対応度:

1.桃城(曲者)
2.リョーマ(意外とやってくれる)
3.不二(明らかに遊んでるけど/笑)
4.海堂(なんで上手く言っちゃうんだよあれで…!)
5.手塚(ストレートで宜しい!/開き直り)
6.乾(意地悪い)
7.河村(頑張ってんだけどねぇ)
8.菊丸(どぎまぎだよね)
9.大石

セリフを繋げてミニSSとして、主人公が渡しやすかった順を想像するとこんなかと。
大石のは最後まで書いてないね。大丈夫。WDにまとめてアップします。(ギンギン)



ちなみに、好きじゃない子から貰った本命チョコを断る確立版:

1.不二(暗黒)
2.菊丸
3.海堂
4.乾
5.リョーマ
6.手塚
7.不二(白)
8.桃城
9.大石
10.タカさん
11.不二(腹黒)

不二の色種が…!(笑) 白は、逆に断る。「ごめんね」と一言。
腹黒は、「ありがとう」笑顔で受け取っておきながら…ってやつ。「貰ってあげたようが喜ぶでしょ?」怖。
暗黒で、受け取っておきながらゴミ箱に入れちゃうとかも怖くていいな…。
(もう怖さしか求めてねぇ)(白不二派の方ごめんなさい)

海堂…乙女過ぎて自分が好きな子のも断りかねないもん。(照れて)

…私の中の菊ってどうなってるんだろ。


しかしこれ、
・付き合ってる人がいる
・他に好きな人がいる
・誰とも付き合う気がない
っていうので随分変わるよなぁ。一応3つめで判定したつもり。これは難しかった。


乙女心度:

1.海堂(ダントツ/笑)
2.菊丸(悲劇のヒロイン系/何)
3.リョーマ(特にアニメ)
4.大石(ある意味では乙女/笑)
5.手塚(しかも天然と来た)
6.河村(純粋だし)
7.不二(色種によるけどネ)
8.桃城(豪快さん)
9.乾(キモイだろ…!)

参考までに。


乙女心に対しての総合:

 海堂≧不二>菊丸>リョーマ≧桃城>乾>河村>手塚>>大石


いくら不二でも乙女そのものには勝てなかった。(笑)
そして大石ダメだと思う。(愛故の貶し)(毛無って出た)



人生相談は得意でも恋愛相談は絶対苦手だぜ、アイツ。(アイツとか言っちゃった!!!/もう黙ってください)





こうして、私は無事家に帰宅することが出来たのでした。
(絶対前フリは忘れ去られてると思いますけど、
 私はロッカーの中に鍵を入れたまま締めてしまい開けられなくなり、
 帰り道はコート無しで帰り羽目になり、寒かったので萌ゲージを上げよう!
 ということでこんなことを考察しながら歩いていた次第でございますのよ)



↓エンピツ投票ボタン!押すと言葉が変わります*

大丈夫なの?不二ぃ。。



- - ・ - - -・ - - ・ - - ・ - - ・ - -


WEB拍手。コメントくださるとレスがつきます♪押して害は有りません。稲瀬が嬉しいだけ。

 


エンピツ登録者様は是非v⇒* My追加




何やら大変なことになったねぇ。(といいつつ口調から焦りが全く感じられませんが)
去年の今頃に戻るといったらそれもそれなんだけど。でも本当に戻るわけではなく時間は進んでいるワケで。

何時とかその後どうなるとか私はまだ全く理解できていないんだけども。
というかそもそも決定していないと思うんだけれども。(してたらどうしよう)(アイアムアウトサイダー)

これを機に書くけどねー、実は一昨年引っ越して一人っ子になった時、もう前みたいな家族には戻らないのかなーとか考えてたよ。
だって、私は一年近く一人っ子生活をするわけだし、姐御は来たは来たで宿舎に入るとか言ってたし。
そんなこんなで大学やれなんやれ言ってたら、バラバラかなーとか。
前みたいにみんな揃って晩御飯ー、とかはなくなるんじゃないかと。

実際はそんなことなかったけどね。おばあちゃんは居ないけど、今は前と同じでしょ?
(うわべだけだったらどうしよう)(そして気付けていない私?)(アウトサイダー再び…)
だけどやはり正確には戻ったわけじゃないと思う。
そのまま続いてたんだと思う。とかわけ分からんことかいてみた。

今度もまだ続くんですかね?さぁて。てかまず私はいつ帰国するんだ?(笑)
とりあえず学校は意地でも卒業したいね。11年で引っ越しとかいっても「オイ!」だよホント。
まあ、最後まで居ることを仮定して2年はいるね。だしょ?
そしたら私もカレッジゲーエン?(言語を絞れ)(日本語不自由)
私はとりあえず日本の大学行く予定だけど100%とも言い切れないし。
それはこの2年間の間で考えなきゃいけないことだから。
(そういえばEQのカウンセラーに、「今重要なのは絞ることじゃなくて広げること」だって。
 試験の結果からでは「今のところどの職業でもできる」だそうです。笑。あとは興味関心だけで。そういう意味でも“広げる”。だけどその中から“探す”。)

話がずれたかも。(得意分野) まあ、いいや。(よくねぇ…!)
そりゃあ生涯ずっと一家団欒・楽しい家族ってのも無理だよな。
家族ってことは変わらなくてもいつか家を出る日も来るだろうし。とりあえずその予定。いつかは分からんけど。


何が言いたかったんだ?えーと、強く生きようってことだ。強制終了。(そんないい加減な。。)


ここまで読んでしまった方、意味不明でしょうが流してやってください。笑。ほぼ私信だよこれ。

 

 

日記内リンク : 
昨日の日記 / 明日の日記 / 最新の日記 / 目次

 

●かくれんぼ●
 * Hide and Seek *



My追加