アクセス解析

気まぐれ雑記帳。

 2004年02月28日(土)   重要だけど読んでほしくない日記*





夢。空を飛んでた気がする。欲求不満の表れだ。

そして、Gくんとケンカした。
他のみんなが待ってるのに優雅に空飛んでるんじゃねー!って感じで。(笑)
お互いで「ムカツク」って言葉を飛ばしてた。日本語だったよ。あはは。
(たまに夢の中で日本の友達が英語ペラペラだったり外人が普通に日本語喋ってたりする)

結局私が負けを認めた気がする「ゴメンネ」って素直に謝ったら許してくれた。
でも、私が謝らなきゃいけないのはGくんじゃなくてみんなになんだよなーと思った。





はーぁ。
ついさっき不二様のカウントダウンチャットを終わらせてきました。
日本時間で言う夜中11時〜3時半まで。お疲れ様でした><!

同時進行でサイトの更新作業をしてたんですが、チャットが終わるまで終わらなかった。。
たった今終わったんです。30分掛かったよ。全部で5時間か。死。
まあ、同時進行だったからなんですけどネ。片方に集中してればもっと速かっただろう。

それでもこの前書いたあの小説一本には相当しない時間なのか…。(遠目)
ちなみに、その作品は29日の更新分でアップされてるんですが。


まあ、不二様のことは明日の日記で沢山語りますわ。






今日の日記は内容は狭い感じで。でも深く。
思わず無意味に反転しちゃう勢いです。
凄く重要なんだけどね。だけど読んで欲しくない感じ。
でも最終的には伝えなきゃいけないコト。
しかしあまりに長いので。時間がない方は反転の部分は飛ばしても結論は分かる。

だけど結論だけ読まれると稲瀬はただの無責任なヤツで終わっちゃうんだなぁ。(苦笑)


とりあえず反転だ。それいけ↓


まずですね、なんていうか…昨日とかその前から匂わせてたんですけど。

これってスランプ?

2月8日とか13日とか21日とか23日とか27日とか。
その辺の日記でちらりと書いてますけど。ちょっとずつ触れてますけど。
なんていうか…最近、ずっとそんな気配がしててさ…。

書いても気に入った作品が書けないの。なんか変なの。
今までだったら必ず読み返してたのに、「さぁー次行こうか(無表情)」って感じで流したくなる。

今まで、どうやって作品書いてたっけ?
一瞬分からなくなった。どうやって書いてたっけ。
頭に浮かぶまま…そのままに書いてたんだね。
書きたいから書く。頭に浮かぶから書く。自然に任せてた。

でも、最近は無理に生産してる感じがする。
キリリクとかだったら、逆に話の流れが決まってるから大幅なカーブをしてでも戻ってこれる。
だけど、宛てもないくせに浮かんでもないものを書こうとして…自爆だよこれは。
前だったら、そのまま適当に書いてれば進んでった。自然と浮かんでくる。
だけど最近は、「書かなきゃ」って気持ちばっかが先走っちゃって、逆に浮かんでこない。

何が足りなくなった?浮かぶだけの要素をあげてみる。


・愛
うーん、ここに問題はないと思います。だって大石かっこいいし普通に好きだしってかだいすき(以下略)

・時間
時間の無さは愛でカバーだけどねぇ。
でも、これは大きい。焦って書いてる。誕生日とかに終われてさ。
私どっかで書いたのにね。終われて書くようなことにはなりたくないから作家にはなれん、ってね。
だって、苦しいんだもん。息苦しい。変なのが出来ちゃうし。余計追い詰まるし。悪循環。

・実力
うん。これ、足りてないね。(空笑) だけどね…実力がないと逆にスランプになんか陥れない。
つまり…私まだスランプに入ってないかも。(意外な事実)
年中スランプだけど、いつも以上に深い溝にハマってるんだな。(←スランプじゃん)
じゃあ…あれか。スランプじゃなくてスリップってやつだ!(解決/ぇ)

・ネタ
足りてます。あまってます。これも時間と被るかも。
ネタ帳に沢山案が浮かんでるから、消費しなきゃ〜とか思ってる。
贅沢な話かもしれないけど…これには困ってない。寧ろ多すぎて困ってるかも。アイタ。

・体力
うん。これもあるなぁ。最近お疲れだったし。風邪だったし。
なんだかんだいって滅入ってるわけだ。

・環境
特に今までと変わってないよなぁ…?あ、
パソコン時間規制されてるの忘れてた。(青目←は?)
まあ…忘れてるってことは今までと変わってないってわけで。(待てよ)
ただ、神尾夢や桃海の執筆回数が増える予感ってだけで(私信?)


うーん。やっぱり時間に追い詰められてるのが大きな原因か。
今までいってた「時間がない」ってのは、“書きたいネタがあるのに書く暇がない”って感じ。
最近は“書けるネタはあるのに書く気がない”って感じ。
いや、気はあるんだけど。その“気”が、時間という名の圧力に押されてるんだぁ。

つまり創作意欲が下がったわけ?
これってやっぱり愛が足りてないんデスカ?

でもそれも違うと思う。
昨日、突然夜中にイラストを描きたくなった。だから描いた。
時間が時間だったために裏絵になっちゃったけど。(をぉい!)
気を取り直してもう一枚描こうとしたら大石のメイド服姿が浮かんだし。(さすが深夜!/笑顔)
でも結局1年大石を描いて自分を落ち着かせて終わった。何故か鼻血が出たけど。
(風邪で鼻咬み過ぎがが原因だと信じてますとも。えぇ!)

ちょと、小説は休憩?
否、休憩はしない。でも、ペースを下げる。やりたいことをやるよ。
パソコンもね、時間規制されてるし。ちょっと少なめにする。本気で。

ちょっとリフレッシュしてくるさ。


自分を落ち着かせよう。冷静さを失ったら負けだ。(というセリフを聞くと萌の余りに冷静さを失/略)
どっかで落し物してきちゃった。探しにいかなきゃ。

小説の書き方を忘れたんじゃなくて、物事の感じ方を忘れたって感じ。
普通はどうなのかは分からないけど、とりあえず私の執筆スタイルはそれだったから。
感じるがままに、素直に書く。前半が抜けちゃったら後半は成し遂げられるはずないよなぁ。

というわけで探しにいく。イラスト描いたり寄り道もする。
突然夢書きじゃなくなって帰ってきたらどうしよう?笑。

いや、探しにいくとかいっても本当に旅に出るわけじゃない。
ネット落ちはしないしできる限り毎日更新も続ける。
うー、これも負担の要因になるんだったら考えるけど。

んーっとね、どうやって探すんだろ。わかんない。
まず、自分の小説を1から読み返してみようかな。それがいい。
テニプリじゃないジャンル(オリジナルなり他版権物なり)に手を出してみるのも手かも。
とりあえず放浪してみる。

応援の言葉は素直に受け止めますよ。
「頑張ってください」は嬉しい。
「稲瀬さんの小説好きです」も嬉しい。
でも何故か「無理しないで下さいね」と言われると苦しい。逆に。

いつもだったら平気なのにネ。寧ろお心遣いに感謝。
なのになんでだろ。今は駄目だ。自分で無理してるって分かってるからかな。
図星だと痛いってことか。笑。弱っちいなぁ。

じゃあ裏を書いて「無理してください」と言われたらそれまたやだな。
強要するな!って感じで。これは常識としてそうか。だね。

あ、でもそのまた裏を書いて(裏のう〜ら〜を〜読〜み合〜って〜)
『大石に「バカ!無茶するんじゃない!」と言われるぐらい無理してください!(笑)』
とか言われたら結構喜ぶかもしれない。(うぉおい!/笑)(この辺が自分)


あーあ。こんなんで大石の誕生日大丈夫かな。心配だよもうすぐなのに。(※あと2ヶ月あります)
とかギャグ飛ばしてる限りは大丈夫です。(笑顔)(やっぱギャグなんだ…)


しかし、不思議だねぇ。
こうやって「あんまり執筆しないかも宣言」をすると、
なんだかむしょーに書きたくなってくるんだよ!(笑)
そういうもんなのかねぇ。あーあ。

反抗期なのかも。書けといわれれば書きたくなくなり、
書くなといわれると書きたくなる。
今まではなんと言われようと書きたかったんだけどね。笑。
『我儘』が『反抗期』に成長したんだ!(成長っていうの?これ)(進化?退化?)



つまり何を言いたいかというと、
大石de目指せ100題、あるでしょ?
あれ、誕生日までに100作はやめます。はい。
約束したのにごめんなさい。でも私はまだぺちゃんこになりたくない。
でも誕生日越えようとちょっとずつ進んでればいつかは100まで行くでしょ?
兎さんが亀さんになったの。最終的には先にゴールしますよ。

当たって砕けるくらいなら一歩引きますわ。
当たって砕けては元も子もありませんから。


のたくらマイペース。初心に返れってこのことか。






もうドイツも29日になっちゃったよー。
明日分の日記はフィーバーするぞぃ。



↓エンピツ投票ボタン!押すと言葉が変わります*

あっはっはっは。 私は笑う側。(っていうか笑って誤魔化す側)




稲瀬って所詮はこんなヤツさ。




- - ・ - - -・ - - ・ - - ・ - - ・ - -


WEB拍手。コメントくださるとレスがつきます♪押して害は有りません。稲瀬が嬉しいだけ。
ただいま英二夢とバレンタイン特設部屋への入り口が入っております。

 


エンピツ登録者様は是非v⇒* My追加

メルマガ発行開始!⇒◆かくれんぼ会報◆

 

 

日記内リンク : 
昨日の日記 / 明日の日記 / 最新の日記 / 目次

 

●かくれんぼ●
 * Hide and Seek *



My追加