アクセス解析

気まぐれ雑記帳。

 2003年10月11日(土)   自分を変えてみたくてさ*






別の世界を見たくなって旅立ってみた。<ジャンル変更
でも色々と巡った結果きっと元に戻ると思います。(微笑)


というわけで初めましてのかたは初めまして。稲瀬ちひろです。
テニプリ中心に色々なこと語ってます。変なやつですが宜しくお願いします。



初めて登録した時、アニメ/漫画と同人とどっちにするか悩んだし。
4月だか5月に恋愛ジャンルに移行すべきか悩んでいた自分が懐かしいな。(遠い目)
テニプリ関連のこと全く書いてなくて、テキストに移動しようか考えた日もあるんだよね。
そしてドイツに住んでるからには日常とかそういうジャンルも覗いてみたい気もする。

だけど一年半も過ごしてきたジャンルを移行するのも寂しいな。
移行スタートしたばかりで既にホームシック。(バカ)


とりあえず暫く放浪してみます。







突然ですが、「こういう呼び方は出来ない!」ってキャラ居ませんか?私は居る。


荒井先輩を苗字で呼び捨ては無理です。
開き直って将史ならありです。(なんで…)

桜井君も呼び捨てできません。
あと雅也って是非呼んで見たいけどマサやんと思われるので出来ない。(くそぅ)

赤也を苗字呼びできません。
きっと某蹴球漫画の監督を思い出すからです。(魅惑の白髪オールバック)

裕太の苗字呼びも無理。
兄が立ちはだかるから。苦笑。(不二弟とか言ったらこれこそ苛め)


他にもあるかな?でも思いつかないや。



これらの例はですね、絶対無理なものです。呼べないんです。
呼ばないではなく呼べないんです。

例えば、私はタカさんを河村って呼ぶことはほとんどないんですが、これは呼んでないだけ。
でも、荒井先輩のことを荒井なんて末恐ろしくって呼べません。(ぶるぶる)




そういえば昔は大石のこと秀一郎って呼べなかったな。
「大石のことを秀一郎なんて一生呼べねー」と思っていた。
いつの間にやら合言葉は“どうでもいいから受けとけ秀一郎”になってるというのに。
(ちょっと待て)(そうだ大石は攻に戻りつつあるんだ)(そこじゃねぇよ)


ハマって暫くは大石先輩って呼んでたな。たまに大石副部長。
(そしてこの頃は実際に年齢的に先輩だったのかなと思うと切ない)(切なさのあまりに反転小文字)
一週間後には何を血迷ったのかタマゴとか呼び始めた。今も変わんないじゃん←ぁ
更に一週間ぐらい経つと大石と呼ぶようになる。
そして突然たまたんとかを使ったりする。(といっても確認できた使用回数一回のみ)(いずれまた使おう)
今度はフクブッチョとかいいだす始末…素敵な跳ね具合。(笑)
大石さんとか呼んでた時代もあったんだね…今思い出した。
だけどやっぱり普段は大石呼びかな…。
と思っていたら考えていたパラレルストーリーの影響で秀さんとか言い始める。
“大石”は不要で副部長呼び、のブームがやってくる。
初めて秀一郎と呼び捨てしたのは5月15日のようです。(※■日捲り白昼夢■調べ)
テンパると秀ちゃんと呼ぶ癖はこの頃からばっちりあったようだ。(笑/22日のアニプリ感想にて確認)
さわやかタマゴとかも呼んでたよな…笑っちまう。
7月17日には例の呼び方も勃発してましたvイッヒリーベイェマンド。(jemand→英語でいうsomeone)

まあ、上にあげたものやそのほか諸々を色々と混ぜこぜで呼ぶわけですが、
そのうちだんだん大石で固定されてきて落ち着くわけです。


というわけで今は大石と呼ぶことが一番多い…よね?
(次に多いのが“タマゴ”な気がしてならない)
(そういえば秀君とか呼んだこともあるぞ…)(玉子様もあった!/たまごたまとか)

小説ではどうだろう。ドリーム主人公は大石をどう呼んでる?
“大石君”はドリームぐらいでしか使っていない気がするぞ。
でも逆にドリーム小説内ではこれが一番多いと思われる
片想い設定だと大石君か大石で、両想いだと秀ちゃんが多い。
大石先輩ってのは以外と一回になかった!
(なんと大石ドリームで主人公後輩設定ってのが一個しかない!50作品ぐらいあるのに!)
(唯一あったやつは“貴方”って感じで二人称で進んでたので“先輩”呼びすらせずに終わった)


でも一番多いのは必然的にシュウなのかと思うと侘しくって涙が流れそうよ。



ところで、夢百題のNo.051を大稲に変えたくて仕方がないんですが。
でも話の内容的に同じ時下にしたかったんだよなぁ…。というわけであれは普通に大石夢。
滅茶苦茶大稲っぽい内容なんだけどね。ガッデム7時間差。

No.096も同じく。あれも凄く大稲にしたいんだけど、
プレゼント渡すって時点で同じ時空に居なきゃいけないじゃん!ぐそぅ。
まあ、プレゼントじゃないのにすりゃよかったんだけどさ。けー。

まあいいや。とにかく大稲100題のほうで誕生日についてはカバーしたからさ。



てなわけで(?)そろそろ大稲百題アップしなきゃ。
一日一台アップするとなると3ヶ月以上更新ストックを心配しなくてすむぞ。笑。
でもそれだと逆に時間かかりすぎな気がするので、DWの一日分を一回でアップしようかなと。
(意味不明だったらごめんなさい。そのうち分かると思います)

しっかし準備が大変なんだな。頑張ろー。








大石って本当に英語得意なのかな、と疑問に思った瞬間。

昔の日記を見てて思い出したんですけど、
「ブイっ」と言いながら爽やかに親指を立てる大石がアニメでいたわけです。

あの、それってどこからどうみたらVサインなんですか?(毒)

これは英語が得意不得意な話じゃないね。人間として間違ってるね。(痛)
それともあれか?なんだ大石。
ぶいぶい言わすとかそういう意味合いで使ったのかね秀一郎!?(突然族っぽい)

気になる。


あと、大石が「いいテンションだ(爽)」をどういう意味合いで使っているのかも引っ掛かっている。
英語的意味合いかな。(→緊張感) 日本語的意味合いかな。(→気分というかノリというか)

きっと前者だと思う、け…ど……。
今の日本の風潮から行くと後者の意味合いで使われてる気がしてならない。

ま、どっちでもいいや。(いい加減)






英語で思い出したけど、英語人は好きな人に告白するときは
"Do you wanna go out with me?"とかそんな言い方をするらしい。(オレと付き合わない?的な意味合いを持つとか)

フィールドトリップで教わったんだけど。
知らなかった。

・・・・・・。

なんか、そんなセリフ言われた憶えあるぞ?笑。
それに対して、「どこへ?」とか訊いちゃったし。爆死。
向こうは元々ギャグだったのかなんなのか、"Never mind.(気にすんな)"と残して意味を説明することなく去った。


…嫌われたかな。(笑)(いや、普通に接してるけどさ)








突然反転。自分について考察してみた。自分メモっぽいので読まなくて良いです。


フィールドトリップで学んだことがある。
帰りのバスの中で話していて気付いたのだけれど。

なんか、もう一人の自分が居る感じなんだよぅ!(ぶるぶる)
いや、闇遊戯みたいのでもなければ二重人格でもなんでもないんだけど。

自分が思っていることと考えてしまうことが反対なんです。
ん、逆か?考えていることと思ってしまうことが反対?まあなんでもいい。

一番の代表例が、初対面の人とあったとき。例えば転入生とか。
仲良くなりたいな、と思う反面、この人と仲良くなる意味があるのか、と思っている自分がいる。

どっちが本心なのかよく分からない。
でも、行動に現れるのは後者の考えなんだよね。
他の友達がその人に自己紹介とかして会話してる時。
そこに自分も紛れて仲良くなることだってなんだって出来る。だけど敢えて離れる。

なんでだろ?
私は仲良くなりたいんだけどな。

日本人学校の人たちが沢山入ってきたときもこうだった。
今では猛烈に語り合うK子に「あんまり喋らない人なんだね」とも言われた憶えがある。
他の子も「初めは大人しい子なのと思った」と言われたし。(昨日バス内で/タイムリー)

クラス替えするたびその現象が起こるから嫌だ。
新しく会った人とか、話し掛けることだって出来るのに敢えて離れる。
仲良くなれれば楽しいことだって沢山あるって分かってるのに。
なのにわざと距離を置いてるんだ。

やだなぁこんな自分。

心理学の本を読むと、人というのは誰でも二つの人格を持ってるとか。二重人格とは違う意味で。
本当の二重人格は片方の人格に切り替わると意識なくなっちゃったりするけど、
ここでいう二重人格というのは時と場によって性格や行動が変わったりするだけのことです。
原因は4つあるらしい。自らの理想、注目されたい願望、他の人からの期待、思い込んでいる自分自身、の4つ。

きっと“みんなと仲良くなりたい”と思っている自分がこのどれかなんだろう。
本心は“仲良くならなくてもいい”と思っているんだ。だって取る行動はそっちなんだもん。やなやつー。(苦笑)
それとも、行動に出る方こそ自分がこうだと思い込んでいる自分=もう一つの人格、なのか?
よく分からない。うーん。

たまに自分の本当の性格が分からなくなる。
きっと、色々な人格が見え隠れしてるからだと思う。
どれも変えてるつもりなくて素でやってるんだけど、向かい合う人やその時の状況によって性格が違う。
喋り言葉や態度が全て変わる。怖いぞ。

1つめは小4までそうだった、大人しい自分。これは今でも外人に紛れると多めに現れる傾向にある。
人見知りが激しい。というか他人に関わりたがらない。殻に閉じこもりがち。隅に住んでそう。(←?)
慣れれば明るいけど初対面だと全く喋らない。マジで。
小さなグループだとよく話すけど、大きな団体になるほど話さなくなる。
話し掛けられれば明るく対応するけど、自分からはあんまり向かっていかない。色々と引け目を感じがち。
しっかりさんにみられるが、実際は天然ボケ入り気味。おバカさんです。可愛い系に思われるがどうだか。
属性的に微天然白総受なタイプだ。怖ぇ。(自分で…)

2つめは小5の移動教室で爆発して以来の、猛烈進行形の自分。ポジティブシンキングには自信有。
慣れてる友達とではこう。ムードメーカー系でギャグを連発するけどすぐ外す。(痛)
恥じらいというものを知らない。頭悪い。(笑) 楽天家。もっと危機感を覚えるべきだ。
確信自己中。思いやりは持ってます。強引ぐマイウェイ。マイペース。幸せボケ。平和大好き。
色んな感情を素直に受け止める。喜怒哀楽激しい。凄く明るいけど寂しがりや。
大稲シリーズの主人公はこの自分のコピーといえば分かりやすいか?(余計ややこしくなったりして)
属性で表すとしたら確信煽り受。これも怖いか。笑。

3つめは1と2の中間の自分。たまに話す知り合い以上友達未満な人と一緒だったりするとこんな感じ。
といいつつ3年間過ごしたバレー部ではこんなイメージだったぞ…。なんでだろう。
きっと、周りのキャラが濃すぎたんだ。(笑) 私の2の人格と被るやつが同学年6人中3人だったからな…。
これ以上増えるとどうしようもなくなると思って無意識にツッコミ側に回ったに違いない。
得意技は相槌。あと、相手をボケさせること。(高度だ…)
最近は出てこないけど…これはいかにも自分を作ってた感じがする。相手に合わせてるなぁ。
権力に取り入ってた感じがするぞ。この人格はもう出てくんな。(ぁ
属性は白ぶり黒確信誘い受かなぁ。なんかいかにも作ってる系。

4つめは家に居る時の自分。学校に居るときのとは違うと昔から思ってた。小5での爆発前後も変わってないと思う。
少し甘えん坊だと思う。次女ってか末っ子ぽいのかもしれない。でも姉御によく3人兄弟の真ん中っぽい、と言われる。
(しかし、3人兄弟の真ん中って性格最悪って聞くんだけど…/偏見だったらごめんなさい)
(3人兄弟の真ん中の友達いるけど、普通に良い人だしな)(人によるってことか)
結構偉い子ちゃんだと思う。でも最近反抗気味。笑。
家族の中で一番怖いのは私だ、とまで言われる始末。そうなのか…。
属性でいうとしたらなんなんだろう?一番近そうなのが黒襲い受!?一番怖っ!

5つめはネットに居る自分。2つめのに近いと思うのだが。
実年齢より上に見られることが多いのだがどうなのだろう。私大人…ですか?(滝汗)
なかなかの毒吐き屋さん。よく叫ぶ。ウザイ。(ぁ
言いたいことは本心から言ってるつもり。でも正直微妙に作ってるかも。うは。
なんだろ。必要以上に盛り立ててるかな?いや、そうでもないか。結構素だ。(笑)
でも本当に素なのかな。それが分からないから困ってるんだよな。
他の全ての人格もその場では素で動いてるつもりなんだもん。
つまり、作ってるような気がするけど作ってない、という人格なんだ。(意味不)
属性って何?天然黒襲い攻?(襲い攻:襲い受と見せかけて攻) 怖。

6つめは関わりがない本当の他人に話し掛ける自分。お店の店員とか、道端で出会った人とかに対して。
お店の人とかに話し掛けられない人多いけど、これは積極的に話掛けられる。
出会って二日目の同じクラスの人、なんかより全然話やすい。何故だ。
何でも訊いちゃう。全ては笑顔で切り抜ける。だけど睨みも得意です。ちょっと図々しいかも。(苦笑)
というか、全体的に大人に話し掛けるときはこうかな。
暗黒系だ。どこら辺がって、大人と話した後「さっき怖かったよ」とよく言われるから。無意識ですが。
属性は暗黒リバ有だと思う。プラトニック系だ。最も性格悪いと思う…。

7つめは独りで居る時の自分。ネガティブ。夜遅くに現れる。
よく悩む。すぐ沈む。必死に浮き上がらせる。もがいてる感じ。何かを求めてる。
頑張ることで何かを報いようとしている。でも諦めよすぎ。もっと粘れ。
明るい自分が本当の自分だと信じているけどどうだか。
というか本当の自分はどれだろうと考えてる辺りこれが自分なのか?
属性は黒ぶり白プレーン受。病んでる系だ…。

思いつくのはこんなもの。他にもあるかなぁ。
ってか、二重人格じゃ全然収まんないじゃんね。七重人格?笑。

で、どれが本物だろうという話。
きっと、7つめが本物なんだろうね。
さっきも書いたけど、どれが自分だと考えてる時点でそれが素じゃないですか?多分。
友達になったってしょうがないとかネガティブなこと考えてるのはコイツだ。
私って、本心がネガティブな余りにどが付くほどのポジティブな人格が生まれたのかな。
でも、普段考えることは全部ポジティブ。これが素なのか?
夜遅くは自然とネガティブになるというしなぁ…。
だとしたら、友達にならなくてもいいとか考えてるのはどいつだ!?
1つめか?いや、きっとこれはみんなと仲良くなりたいとか切に思ってるタイプだ。
2もそうだな。友達が沢山居れば幸せだもんよ。
3は微妙。でも相手に合わせようとしてるんだからきっとこれ。
4も甘えん坊だから友達ほしいだろう。(適当)
5。あ、これ怪しい…。一方通行が多い世界だからな。といってもこれはネット上で現れる人格だから関係ないぞ?
6も他人限定だしな。でも友達欲してなさそうなところは当たり。
7がやっぱり素か…?友達なくても生きてけるとかポジティブにもとれるけど恐ろしくネガティブなこと考えてるという。

まあ、結論からいうと全部併せて一つの性格。
考えや行動は2の人格であることが多いけど、対する人や位置する場所によって他の人格になり、
心の奥底には7のような人格がある、という性格。ややこし。

心理テストでもやればどれが本当に自分か分かるのか…?
7だったりするといやだよねぇ。微笑。ってことはこれが素なのか?他のが作ってるのか、やっぱ。

私の感情や行動の基準となってる2の性格ですが、これは逆に理想なのかなぁ…。
でも、素直に思ったままがこれなんですよ。無理してない。
つまんなそうと思ったものを面白いと考え直すのではなく、初めから面白そうと思うんです。
でも、2の性格の自分は平和ボケするほど人間大好きで誰でも仲良く友達だったらいいなとか考えてます。

うーん。分かんないや。



散々悩んだ割に何もわかんなかったというアホさ。
読んでくださった方、ありがとうございますって言うかごめんなさい。平謝。




↓エンピツ投票ボタン
私の一押しは黒ぶり白なんですが…ダメ?





久方ぶりに原稿用紙20枚越えたので投票はカット。






――――――――|| 日替わり自己主張バナー||――――――――→


ブラックエンジェル光臨。

発信源:かくれんぼ

不二は黒くても繊細。黒くして弱さを隠している感じ。って白いじゃん、



 

 

日記内リンク : 
昨日の日記 / 明日の日記 / 最新の日記 / 目次

 

●かくれんぼ●
 * Hide and Seek *



My追加