アクセス解析

気まぐれ雑記帳。

 2003年05月01日(木)   −1だぜコンチクショウ!(&夢 No.085)+α



いやぁ、5月になりましたね。メイデーですよ。
町でお祭やってたので行ってきました。
出店があって、色々と演奏してました。
こういうの好きなんです。和みます。楽しいです。
しかし食べすぎてちょっと苦しいで御座います。(アホ)



昨日は最後の最後まで大石でした。えぇ、本当に。
昨日ってかすでに今日の朝なんですが、大石の夢を見た
いや、ドリーム小説じゃなくて!(滝汗) そんなの日常茶飯事だぜ。
夜寝て見る夢です。大石が出てきた。

内容は全体的に謎でした。クラスのみんなが居ます。どっかにいってました。
そうしたら、テーブルの上にアニ○イトで売っていそうな印象を受ける
大石のグッズが沢山落ちてました。拾っちゃった。(うわ)
キャラ自体は出てこなかったけど。よっぽど現実味があって怖いよー。

それから、尊敬している夢書きの某氏が出てきた。
顔なんて知らないのに! 「貴方が本物の○○さんですか!?」とかテンパって言っちゃったよ。
名前はあえて伏せとく。だってあったこともない人の夢の中に自分が出てたら怖いでしょう!?きっと。
絶対本物とは顔もなにも違うんだろうけど。ははは。


つまり言いたいのは、本当に大石尽くしでしたってこと。御粗末。



夢100題。
お題は『正義と悪?』でございます。
今までずっと大石できましたが、誕生日も越えたところで一休み。
稲瀬の誕生日がすぐなのでまた大石に戻りそうですが。(え〜?)
ひょんなわけで海堂です。薫ちゃんもBDもうすぐだね。




  ******




「今日はクラスで討論会をします」


そんな先生の一言で始まった、

クラス全員でのディベート。

テーマは、人とは元々正義なのか悪なのか。


そんな…正義なのか悪なのかとか言われても、ねぇ?

良心と悪心でどっちが勝るか、とかそんなところかしら?


考える時間は数分で、ついに討論が始まった。

私の中では、考えは一応付いた。

意見は教室の端から言っていくことになった。

クラスの一番端の席に座っているのは、海堂君。

普段は口数は少なくて、ちょっと怖い印象もある。

でも、本当は凄く真面目で、強い信念を持ってるの、私は知ってる。


重々しい雰囲気の中、海堂君は口を開いた。



「人って言うのは…元々悪い心は持っていないと思う」

「―――」

「生まれたばかりの赤ん坊の時は、誰もが純粋で…」


その意見が、私の持っていた意見と全く同じで。

何も考えずに、目を大きく見開いて聴き入っていた。


「でも生きていく上では…悪に染まらなきゃいけないこともある」


少し重みの効いた、低い声。

気付けばクラス中がシーンとしている。


「人を良くするのも悪くするのも、周りの環境次第……だと、思いマス」


言うと、海堂君は席に腰を下ろした。

なんとも言えない沈黙が走る。


そんな中、私は思っていた。

この人の言葉には、考えさせられるものある。

そして心のどこかに、同じ価値観があるような気がした。

そう、価値観なんだ。


討論はどんどん進んで。

色々な意見が飛び交ったけど、

海堂君の言葉に、一番納得させられた。


すると、海堂君はもう一度手を上げた。


「もしかすると…人に正義も悪もないのかもしれない」

「それは、どういうこと?」


先生の言葉に対して、海堂君は低く言い放った。


「全部、価値観なんじゃないかって」

「―――」

「一つの行動に対し、良いことと受け取るのも悪いことと受け取るのも、全部人間だから」


低くて小さい声だったから、少し聞き取りにくかった。

それなのに、やはり心に響く。


「全部、価値観の違いなのかもしれない」

「……」



もしかすると、そもそもこの世に正義も悪も存在しないのかもしれない。

定めているのが人自身なのだから。

正義と悪があるのだったら、それは全てまやかしなのかもしれない。


そんなことを考えてしまった、今日の討論会。

立派な意見を言った海堂君。

振り返って横顔を見てみると、静かに息を吐いていた。




  ******




あんまり夢っぽくない。
昨日ディベートをやったんです。イングリッシュのクラスで。
ピッタリ過ぎる内容だったから起用。

海堂はこんなに喋る方なのでしょうか?
まあ、授業風景は明かされたことないし。いいだろう。(曖昧)

主人公はそれとなーく海堂のことを気に掛けてるけど、
普通のクラスメイトな感じです。
これからちょっと意識するようになるかも?知らん。




知ったかドイツ語講座という名の投票ボタン。



英語が分かる方、どうぞ笑ってください。




≪足跡残しでも一言感想でもどんどんどうぞ〜♪→BBS


├――――――――――――――――――――――→


桃海誕生祭
こっそり参加できたらいいなと…。







 ↓ ↓ 昨日の日記をまずお読み下さい ↓ ↓






2003年04月30日(水)0だよハピバ!(&夢大量+SS)+追記大量 〜続編〜
夢の番号:No.004+No.021+No.051+No.074+No.075(もう題名に入らないよ)



はい、本日は4月30日ですよー!(暗示・催眠術・呪い・マインドコントロール←怖)
5月1日に書いてますけどねー。5月1日の場所に書いてますけどねー。
いいですかー、分かりましたかー?(怖いって)


べ、別に浮かれるあまり夢小説書きまくって文字数(原稿用紙20枚分)
思いっきりオーバーしちゃって警告くらったなんてことないもん!
モロバレ

まあ、正直に言うとそんな感じなのでここに書いてます。
いいですか、これは4月30日の日記です。しつこいね

意味が分からない方は最後の方だけでいいので昨日の日記を見てみよう。



そういえば大石の誕生日で浮かれまくって気付いてなかったけど、
本日で日記が一周年になりますね!
特別なことがない限り書き続けましたよ。
引っ越しとか、旅行とか、行事とか、病んでたときとか。(痛)
それらを除いて考えても、300回ぐらいは書いたんじゃないかなーという感じ。

うわ、凄いな。
テイかざ時代の日記からじゃあ考えられないわ。
(あれ1年と2ヶ月で絶対100回いってないし/痛)

それからこのサイトの仮オープンからも一周年ですね。
正式オープンは5月6日だったのでそこで祝う予定ですが。
一万打、今度こそ本気でアップします!もうマジで。




夢100題。
本日(てかもう明日になってるけど/更に明日の日記だけど)(いや、今日さ)ラストの大石BD記念夢小説は、
『新しい』です。
終わりがあって、また新しいスタートがあるんですよ。ふーんだ。(誕生日終わっちゃっていじけてるよ)


  ******



唯今、30日の夜中。

私と秀ちゃんは、電話で繋がっている。

日常的な会話から始まって、

気付けばかれこれ一時間以上。


少し夜遅かったけど、勇気を出して受話器を握った。

3回目のコールで出来たのは、秀ちゃん本人だった。


寝る前に、もう一度でいいからおめでとうが言いたくて。


「秀ちゃん…今、何時?」

「時間?えっとな…あ、もう12時3分前だ」

「いつの間に…」


秀ちゃんと話してると、時が経つのが速いなぁなんて

しみじみと実感してみた。


「もうすぐ…終わりだね、誕生日」

「そうだな」


一瞬だけ、沈黙が走る。

顔が見えない電話越しでは、

その沈黙がやけに息苦しく感じられる。

私は急いで口を開いた。


「それじゃ、最後にもう一回…言わせてね」

「うん」


間を一瞬空けて、息を大きく吸ってから言った。


「お誕生日…おめでとう」

「ありがとう」


秀ちゃんの笑顔が、見えたような気がした。

ちらりと時計を見やると…

12時を越えていた。


「あ、明日になった」

「ほんとだ…2,3分なんて速いものだな」


そうか、終わっちゃったんだ…。

さっきからたった数分経っただけなのに、

妙なほどに気持ちが違う。

ああ、なんか……。


「誕生日、終わっちゃった…寂しいね」

「そうかな」

「――」


間髪入れず切り替えしてきた秀ちゃんに、私は無言になってしまった。

一瞬考えて、誕生日ってのは他人が思ってるより

本人はそんなに気にしてないものなのかな?と解釈すると。


 「だって、また新しくなったんだから」


秀ちゃんは、そう言った。


「新しく…なった?」

「そう」


一瞬意味が分からなくて、首を傾げてしまう。

そんな私の様子を悟ったように、秀ちゃんは言う。


「誕生日ってのは、生まれた日だろ?つまり、ゼロだ」

「……」

「今日は、一からスタート。また、新しく始めるんだ」


その言葉は、大きく心に響いた。

そうか、新しいスタートか。

また、ゼロから始まるんだ…。


「それじゃあ、今日からは新しい秀ちゃんになるんだね!」

「まあ、そういうことかな…」



 新しい始まり。

 何か特別変わるって訳でもないのかもしれないけど。

 だけど、どこか心が弾んでしまう。

 そんなスタートを切ったのだった。



  ******



そんな訳で、大石お誕生日おめでとうござました。過去形コンチクショウ!(自暴自棄)


今度こそ追記を終わります。礼。
どうも我がサイトの爆発にお付き合いくださり有り難う御座いました。

次は6日後に自分の誕生日だぜコンタクショー!!





↓エンピツ投票ボタン。

幸せすぎて、怖いほどだけど。だけどもう少しだけ好きでいさせて。

しんみりと終わる。



 

 

日記内リンク : 
昨日の日記 / 明日の日記 / 最新の日記 / 目次

 

●かくれんぼ●
 * Hide and Seek *



My追加