ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2018年12月17日(月)




怠い月曜日。
今週はまじめに働かないとヤバいかな?
ってか、休みの日数が少ないので、もう休むことが出来ないかも。
まあ、最悪の場合は風邪を引いたことにしてずる休みしちゃえば(爆)

以前から腹が立つことが多い政治家関係。
言ったことを撤回すればそれで済むような体質って何?
しかも大物は責任なんて取ろうともしない。
一般社会では通用しないことが平気で出来てしまう不思議な世界。
まあ、それらは腹が立つが今に始まったことじゃないし・・・。
ところが今回の沖縄に綺麗な海を埋め立てることの強攻策には
思い切り腹が立つし、計画だからその通り実施すると言い方もムカつく。
防衛省?だったかが2016年に埋立地域の海底地盤を調査した際に
マヨネーズ状のどろどろな地盤であることの報告書があったにもかかわらず
開示請求があるまで公表することなく見て見ぬ振りをしていた。
地質関係者に言わせると、そんな地盤には構造物は建てられないと
きっぱりと断言しているのに、素人の政治家がなんとか策を講じるとか
記者会見で言い放ち、埋立が開始されたのには腹の虫が治まらない。
もしこれで、ある程度まで埋め立てた段階で構造物は建てられないと
その専門家が政府に進言してその先が中止になった場合
既に埋め立てられた海の自然はどうやって復元するんだ?
国にとってこの埋立で基地の異動が絶対に必要で重要であるのなら
もっと便利な東京近郊に作れば良いのに。
これ、原発も同様。
政府は安全だと確信しているのだから、東京湾の埋立地区に建設すれば
電気輸送のコストがかなり減るというメリットが大きいはず。
結局は万が一のことを考えて、自分らに被害が及ばない場所に設置し
外野から好き勝手言ってるだけじゃん。

書いてるだけで胸くそが悪くなるので もう止めよう!!


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加