ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2003年11月05日(水) 文字

俺の文章って、女っぽいかな?
メールやBBSのレス、チャットでは、それは気を遣って書いている。
相手の心境などで悪意に読みとられることがないように慎重だ。
親しい人以外は北海道弁も使わないし、ほとんど標準語。
まあ、北海道の言葉はイントネーションが少し違うだけで
文章にしたら標準語だべ(爆)
北海道弁と言っても、「〜〜だべ」とか「〜〜っしょ!」くらいで
あとはほとんど最近は使うことがない。
「なんまらしばれる」とか「じょっぴんかる」 なんてのは昔の言葉。

いつも思うことだが、文字だけで自分の考えや伝えたいことを
誤解されないように文字だけで表すって、俺には至難の業。 でも、頑張ってる!
最近、テレビを見てメールをした人がいる。
一生懸命頑張っている人で、そのテレビを見てどうしても励ましたくなった。
メールの内容はたいしたことはないんだけど、
その内容を誤解されないように慎重に言葉を選び書いたつもりだった。
相手は忙しいはずなのに返信メールが来ていた。嬉しいものだ!
でも、俺のHNから判断して男性かとも思ったらしいが、女性だよね? と質問された。
おそらく言葉遣いとか文章から判断したのだと思う。
少しの間メールは書かなかったが、誤解されたままではと思いメールを送った。
それからメールは来ないが、おそらくHPを訪問して写真は見てくれてると思う。
慎重に丁寧に書いただけで、俺の文字から受ける印象は女性なんだ。
そう思うと複雑な心境になってしまった。

ホント、文字は難しい・・・。


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加