michiyonのしあわせ探し
DiaryINDEXPastFuture


2005年09月02日(金) 商売とは…

今日見ていたドラマでいいこと言ってました〜。(^-^)

商売は"人”だと…。


ビジネスであるかぎり利益を出すことも確かに大切です。

でも 一番大切なのは

人とのご縁を深め、人とのつながりを広めていくこと なのだと。


そのとおり!! だと私も思います。


確かにお金は必要です。

お金がなければ何もできないし、困ったことになるのも事実です。


でもお金が一番大切だとは思えないのです。


お金はあの世に持っていけない…とよく言いますよね。

ほんとにそのとおり。


つきつめてみれば 人間が考え出した ただの紙と金属に他ならないのです。

そんなものに振り回されて もっともっと大切なものを見失っている人がたくさんいます。


本当に大切なものって 形ではなく 目に見えないものだったりするのですよね。


目に見えないものだからこそ いつまでもそこにあり

目に見えないものだからこそ 簡単には手に入らない。


最近 イベント続きで忙しくしてはおりますが 正直言ってあまり利益にはなっておりません。(^-^;;

商売としては これじゃいけないんじゃないか? なんて思ったりもしていましたが

今日 この一言を聞いて そんな疑問が一気にふきとんだのです。

そして 改めて気がつきました。


お金じゃ買えないもの いっぱいいっぱい 手に入れたな〜って。(^-^)

それは 一言で言えば“ご縁”です。


イベント出展を勧めて下さった企画会社さんとのご縁…

イベントで知り合った作家さんたちとのご縁…

イベントに訪れて下さった ネットのお客様とのご縁…

そして そこで初めて私のお店を知って下さった方たちとのご縁…


その“ご縁”を大切にしていくことが 一番の財産なのだと思います。


そして これこそが 商売のおもしろさなのでしょうね。


自分のお店をもちたい という長年の夢をかなえるために
インターネットで「キャットバルーン」を始めて早5年。

ビジネスとしては 利益を考えたら大成功とは言えないのでしょうが、
私はこれでいいと思っています。

むしろ いい方向に進んでいるな〜と思える今日この頃なのです。


michiyon |HomePage

My追加