michiyonのしあわせ探し
DiaryINDEXPastFuture


2005年08月13日(土) ”お久しぶり”は禁句?!

奇妙〜な題名で始まった”お久しぶり”の日記です。(^-^;;

なんの話かすぐにわかった方は、最近迷惑メールに悩まされているお一人でしょう。


そう、これメールの件名です。


"お久しぶりです” ”ご無沙汰してます”などなど まるで友人を装ったかのような件名で送られてくる出会い系のメール。

最近すごく多いですよね。


ほんとに腹が立ちます。


私はネットショップを運営しているので、当然メルアドを公開しているわけですが

ほとんどがそのアドレスあてに送られてくるのです。


そして すべてが私を男と想定しての内容。


目にするだけでも不愉快な内容です。


で こういう不愉快な思いをしているのは当然私だけではないらしく

最近 この件名でメールを出すと 即削除されてしまうおそれがあるってことがわかりました。


ま、当然といえば当然ですよね。


私はショップをしているので、知らない方からのメールでも

一応内容を確認してから削除してますが、


こう 迷惑メールが続くと この件名→即削除も ありかと思います。


本当に"迷惑”な話です。


それで 最近はお久しぶりの友達にメールするときも

私からと明らかにわかる件名で送らなければならないわけです。


インターネットは本当に便利で、いいこともいっぱいあるのですが

こうやって 必ず悪用する人がいるんですよね。


なんでもそうですが…。


人間って本当は善なのか 悪なのか 微妙なところです。



話は違いますが、宇宙戦争を見て考えました。


もし宇宙から 何か生物が地球にやってきたとして

それが 人間を敵だと思えばああやって根絶やしにしようとしてしまう。



でも その生物が ETのようにやさしい心をもっていたとして

果たして その善を受け入れるほど 人間って善なのかな??って。


とても不安です。

相手が 友好的だと知ると かえってひどい目にあわせるんじゃないかと

すごく心配になります。


権力をにぎっている人たちが 本当に"善”ならば 

戦争なんて起こらないはずなのですから。


とにかく 迷惑メールなんとかならないですかね〜。







michiyon |HomePage

My追加