空のむこうにみえたもの
美空:misora



 セミナーと自分の心

龍神開花セミナーへ参加してきました。

今日一番驚いたのは
『何でも(本心を)話せる相手がいますか?』
と質問されたこと。
私は、自分が思っている事を相手を傷つけずに上手に伝える事が出来ているらしいのですが、言葉を慎重に選んで相手を気遣って話している状態なのでとても疲れる事になるのだそうです。

そう言われてみれば、確かにここ最近仕事が終わって帰宅すると、携帯を開くのも面倒になるくらい精神的な疲れが溜まっているなと感じているところでした。
原因を知る事ができてよかった反面、そんなにも気を遣っているんだなと現状を認識することにもなりました。

常日頃から『何でも話せる人が1人でいいから傍に居てくれたら良いな』と思っていたところだったので、この質問には本当に驚いたのでした。

さて質問の答えですが、もちろん『居ません』と即答でした。
私が何の気も遣わずに本心を話したら、きっと大変な事になります。
なので、誰かに話す内容を書いて昇華(消化)しているんだろうなと思いました。

ここは誰にも気を遣わず本当の自分で居られる場所。
書きたい事(言いたい事)を書ける場所。
ここはそういう場所だから、例え独りであったとしても安心して居られます。

ま、たまに、
誰かの肩を借りたくなったり、
傍に居て欲しかったり、
手を繋いでいて欲しかったり、
抱きしめて欲しかったりしますが....
多分それらは、現実世界と自分の内面のバランスを取るために必要だという事であって、常時そうしていたいという訳でもなくて....

何にしても、今日はそういった事を確認する事ができた有意義なセミナーでした。(^^;;

あちらには書きませんでしたけど、セミナー終了後は先生を高速バス乗り場までお連れしてお見送りしました。
その車の中で話した内容のうち、一つ気になったのが【3〜5年で本を出す】と言われたこと。
『ネットのコラムか、本か、そーいったものを書く事になりますよ。』
との事でした。
何だか、お見通しだなと頭が下がりました。

人前で話す事も好きですけど、話す事で心の中に何かを残せていると思っていますが、何か物理的に形になるものを残したいなと常々思っていたところなので、その日を待ちたいと思います。

では、続きはまた。

2017年12月08日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加