 |
 |
■■■
■■
■ 「空の日」フェスタ
朝早くに起きて、車を走らせること1.5時間。 空港内の一部敷地をメイン会場にして行われた「空の日フェスタ2004」へ行ってきました。 イベント内容としては、じゃんけん大会や某タレントのミニライブ、その他スケッチ大会やエアライングッズの抽選会など多彩なものでした。
その中で一番気になったのが「遊覧飛行」。 じゃんけん大会で勝ち残った上位数名をセスナ機で遊覧飛行(時間にして15分くらい)へご招待。。。というもの。 もちろん、空への憧れが強い私ですからじゃんけん大会へ参加しました。 そして見事、遊覧飛行ご招待の切符をゲット!!! 私ってそんなに運強かったっけ???などと思いながらも結果オーライ。乗ってきました☆
ん?感想ですか?? ジェット機には何度となく乗っているので、セスナで「空の旅」と言っても普通にジェット機なみなんだろうなぁ〜と思ってたんですよ。実際にセスナ機に乗り込むまでは。 皆さん、セスナ機(4名乗り)に乗ったことありますか? 乗ったことがある人はわかるかと思いますが、機内がビックリするほど狭いんですよ。 4名分のシートはきっちり確保されていて、そのシートスペースはさほど狭いわけでもないんですが、頭のすぐ上は天井・顔を横に向ければ窓枠が・・・って感じで。。。何て言えばいいだろう、あ〜〜ちょうどミニクーパー車内の横幅をもう少し狭くした感じかな。とにかく狭いし圧迫感がすごいんです。 それにものすごく揺れる。離陸する時なんて左右に揺れっぱなしで本当に大丈夫なの??とちょっと心配になりました。でも飛んでしまえばそんな揺れも気にならなくなりましたけどね。w
空の旅は最高でしたよ。 操縦士の方が離陸前に一緒に乗り込んでいた小学生の男の子に向かって「楽しいんだよ〜」と言ってましたが、本当に楽しかったです!! 楽しかったと言うよりも「気持ちよかった!!」という表現が一番ピッタリくるかと思います。 以前キムタクがパイロットのドラマやってましたが、あの時にも言ってましたけど空を飛ぶのは本当に気持ちいい。 もちろん私は操縦できないので、乗客として空の上から見える風景を楽しんでましたが、実際に自分で操縦して空を飛べたならもっと気持ちよかったのかもしれませんね。 「デジカメとカメラは持ち込んでもいいですよ!」とのことだったので両方を持って行ってしっかり撮影してきました。その時の画像はいつか機会があればHPにUPしようかと思います。(私は映ってませんよ)
それから、飛行中どうしても気になったことがあったので操縦士の方へ聞いてみたんです。 「空を飛んでいると、普段見えないものが見えたりするんですか?」と。多分操縦士の方は、風景的に地上からは見えないけど空からだったら見下ろせるもの、と言う意味で「普段見えないもの」を理解されたのでしょうけど、私としてはそうではない意味で質問したつもりでした。普段見えないもの・・・自分の心の中とか、かってな偏見とかね。そんな意味で聞いたつもりだったんですがさすがにそこへは結びつかなかったようで「あ〜、見えますよ!」と普通におっしゃってました。笑 たまたま曇りの日だったのでいつもは遠いはずの雲を目の前で見ることもできましたよ。
後、後悔したことが一つ。 曇っていたので日傘を持たずに会場内をうろうろしてたんです。そしたら案の定日に焼けてしまって、首の周りと両腕が真っ赤っか。軽いやけど状態です。こんな日に限って髪もしっかりと束ねてましたからね。。。後悔先に立たずです。
「空の日」フェスタ・・・ちょっと自分のことかと勘違いして行ってきました。爆 上空450M、時速220km/hの旅は本当に最高でした。 また来年も行ってみよう!
2004年09月18日(土)
|
|
 |