一色達夫の日記

2008年04月14日(月) 早くも田植えの準備

バタンキュウで眠りに着き、月曜日の朝だというのに朝寝坊をした原因を手繰っていけば、昨日、東温市の山道を3kmも歩いたせいだ。
そんな出遅れを取り戻そうと、今日も目いっぱいの仕事人間を務める。

朝一のネット検索で面白い画を見つけた。灯台下暗しという言葉があるが、ネット世界が発展してくると、思わぬところから情報が入るものだ。このことの詳細は後日。

午前中に二つの仕事を片付けて、午後からは河川敷の雑木切りを4時頃まで。あとは夕食までの数時間を苗箱の準備作業。

夜は資料整理や事務処理。

昨日「丹原ふるさと館」でもらってきた資料を読んでみたのだが、1万5千年前頃の瀬戸内海が盆地だったとの記述に驚いた。
この年になってもこの社会、知らないことだらけ。稲を50回ほど作っただけの年しか生きていないのだから、それも当たり前だね。


 < 過去  INDEX  未来 >


一色達夫 [MAIL] [HOMEPAGE]