| 2008年03月30日(日) |
一日雨 ・資料整理 ・自治会役員会 |
天気予報どおり、一日雨となる。 そんな一日の間に片付けたことといえば、昼間は自治会関係の資料整理と新しい役員さんの名簿作り。夜は役員会。
一年でいっぱいになるファイルを新しくして、継続使用部分の資料をとじ直していく。それが片付けば次は新役員の名簿作りだが、三年目ともなると段取りが良くなって夕方までには粗方出来上がった。 普段あまり使わないエクセルを、引っ張り出して思うように動かすのに少々の時間ロス。慣れえた一太郎ばかり使っていると、エクセルの便利さを忘れてしまうようだ。 その資料をもって夜7時半からセットした、自治会第1回役員会に臨み新年度の役員選任を終えた。
この作業が終われば、今年の自治会活動の大きな山は越えたような気分になる。「なんだ、始まったばかりで」と言われるだろうが、自治会役員会での一番の難関はこの作業なのだ。
新しい体制で臨む今年の自治会活動は、継続事業の実施のなかから新たな事業の方向性を見出すことを主眼とする。 仕掛け作りは早め早めで進めることを心がけよう。
|